ぴかぴっかりんのアラ還ライフ
(旧 神戸山手大学 シニア2期生 キャンパスライフ) アラウンド還暦の楽しいシニアライフを綴ってます

ブログ管理者のプロフィール

ぴかぴっかりん

Author:ぴかぴっかりん
2013年3月に二度目の大学を卒業した
2016年3月に還暦を迎えたシニアです。

卒業後の進路に関すること
趣味の一口馬主、映画、音楽など
アラウンド還暦の生活について
できる限り頻繁に更新します。

読み逃げの常習ですが
皆さんのblogへ頻繁にお邪魔します。

当ブログはリンクフリーです。
リンクの際、一言コメントいただければ
嬉しいです。



最新記事



最新コメント



年月別の記事



記事の分類



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


つっちぃオフィシャルブログ

かまちゃんのぶら〜り北海道✩アウトドアしましょ!

そたえの雑貨村

うん、きっと大丈夫、こんな日々でも

為替料理人

四万十物語

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

日記

Mr.スポーツ大好きの人生を変える名言集

ためしに読むやりたいことの見つけ方。

のっこの気ままなバンコク日記

月華

是々非々でw

気ままにPHOTO LIFE second season

シュピーゲル・シュムック

素敵な人生(にゃんこ先生がお届け)

★のんくま日記★

午後の紅茶と読書遍歴と些細な日常と

★★★ タクちゃんの自由気ままなブログ ★★★

FOOL OR HERO

永井ゼミ@神戸山手大学



携帯電話QRコード

QR



閲覧者数累計

2010年3月8日からの累計です



現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:



ブログランキング バナー

応援のクリックをしていただけると 嬉しいです ↓↓↓↓↓

FC2Blog Ranking



ヤマト運輸 今日もこんなことが

先日
ヤマト運輸のwebで
受け取り日時を変更してるのに
指定日時に届かない
そんな記事を書いたばかりですが。

今日も
また
こんなことがありました。

外出からの帰宅が
15時半くらいになるので
16~18時で受け取れるよう
webで時間してしたのに
「12:57付の不在通知」が
ポストに入ってました。

どうなってるの
ヤマト運輸のweb???


時系列にまとめると以下のとおり
5月8日17:11荷物受付・発送(ヤマト)
5月8日17:13ショップから商品発送のメール受け取り
5月8日19:42webで受け取り日時変更(ぴかぴっかりん)
5月9日03:11作業店通過(ヤマト)
5月9日12:57不在のため持戻(ヤマト)
5月9日15:40再配達の電話連絡(ぴかぴっかりん)
5月9日16:36荷物受け取り(ぴかぴっかりん)

ねぇ~
ヤマトのこのwebシステム
機能してないでしょう!!


5月8日19:42にぴかぴっかりんが
受け取り可能な時間を指定しているのに
5月9日12:57に荷物持ってきても
不在だよ!!
だから
わざわざ
時間指定しているのに
不在の時狙って
持ってきてるのかと疑うよ。

再配達を有料にするなんて
ほざいてるけど
今回の事例も
再配達なの???
お金いるの???

消費者
馬鹿にしてるよね。




今年も梅の実が生り始めた

ここ数年
梅の実の生りが悪いうえに
あまりにも枝が伸びていて
ばっさり剪定してもらったので
今年は諦めていました。

でも
今日じっくり見てみると
思いのほか
実が生っていました。

昨年くらいは取れそうな感じ。

梅酒にするだけなので
1kgも取れれば十分です。

そろそろ
スーパーで
果実酒用の
ホワイトリカーやブランデーが
店頭に並ぶかなぁ。


梅の実



webで受け取り日時を変更してるのに

「ヤマト運輸が違法な長時間労働」
「不在が多くて、高い再配達率」
そんなニュースを耳にしたり
新聞記事を見たりしますね。

なので
ぴかぴっかりんは
在宅しているときに受け取れるよう
webで受け取り日時を指定しています。

なのに
このところ立て続けて
「日時指定していただいたけれど
荷物を積み忘れて
指定時間に配達できません」
そんな電話が
ドライバーから掛かってきました。

社員やドライバーの皆さん
大変なんだろうなぁって思って
折角
事前に在宅していて
確実に受け取れる時間を
指定しているのに
意味ないじゃん。

再配達率が高いって言っているけど
こんな手際の悪い再配達も
含んでいる数値じゃないのかって
疑っちゃうよね。

会社を悪い悪いって言っているけど
社員やドライバーの皆さんに
非があることも多いんじゃないのかなぁ?

今日
ヤマト運輸さん
1回で済むものを2回配達に来ました。
お疲れさま。




庭の梅がやっと咲き始めた

ぴかぴっかりんの自宅は
神戸の西の端。

三宮辺りに比べると寒いのですが
少し遅咲きの梅ということもあって
昨日くらいから
やっとちらほら咲き始めました。

花が咲き始めると
めじろもやって来るのですが
今日はまだ見てないですね。


梅の開花






執刀した先生の診察は終了

手術の翌朝(24日)に執刀した先生の診察を受け
今日(27日)は
2度目の診察でした。

術後経過は良好で
感染症の心配もなく
充血も徐々にとれているので
執刀した先生の診察は
今日で終了です。

ぴかぴっかりんが手術した病院は
地域の中核病院で
開業医から依頼された手術の必要な疾患や
急を要する治療の役割を担っています。

なので
手術して術後の経過が良好になると
元の開業医に戻されます。

ぴかぴっかりんの場合も
今日の診察で良好だったので
次回の診察は
近所の眼科医でしてもらいます。

1週間後
半月後
1か月後
そんなスパンで診てもらうことになります。

そうそう
お酒はまだダメだよって
執刀医に念を押されました。