ぴかぴっかりんのアラ還ライフ
(旧 神戸山手大学 シニア2期生 キャンパスライフ) アラウンド還暦の楽しいシニアライフを綴ってます

ブログ管理者のプロフィール

ぴかぴっかりん

Author:ぴかぴっかりん
2013年3月に二度目の大学を卒業した
2016年3月に還暦を迎えたシニアです。

卒業後の進路に関すること
趣味の一口馬主、映画、音楽など
アラウンド還暦の生活について
できる限り頻繁に更新します。

読み逃げの常習ですが
皆さんのblogへ頻繁にお邪魔します。

当ブログはリンクフリーです。
リンクの際、一言コメントいただければ
嬉しいです。



最新記事



最新コメント



年月別の記事



記事の分類



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


つっちぃオフィシャルブログ

かまちゃんのぶら〜り北海道✩アウトドアしましょ!

駄菓子屋

そたえの雑貨村

うん、きっと大丈夫、こんな日々でも

為替料理人

四万十物語

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

日記

Mr.スポーツ大好きの人生を変える名言集

ためしに読むやりたいことの見つけ方。

のっこの気ままなバンコク日記

月華

是々非々でw

気ままにPHOTO LIFE second season

シュピーゲル・シュムック

素敵な人生(にゃんこ先生がお届け)

★のんくま日記★

午後の紅茶と読書遍歴と些細な日常と

★★★ タクちゃんの自由気ままなブログ ★★★

FOOL OR HERO

永井ゼミ@神戸山手大学



携帯電話QRコード

QR



閲覧者数累計

2010年3月8日からの累計です



現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:



ブログランキング バナー

応援のクリックをしていただけると 嬉しいです ↓↓↓↓↓

FC2Blog Ranking



学期末試験週間 みんな頑張ってる~?

大学では
今日から学期末試験が始まりました。

と言っても
ぴかぴかりんが履修した科目は
筆記試験ではなくレポートだったので
既に提出を済ませてしまってます。

なので
試験勉強もなく春休みに突入
って言いたいところですが
来週火曜日に迫った卒論発表の
パワポ作りに励んでいるところ。

一週間前なのに
発表の時間割が決まってなくて
ほんとに発表会あるのって感じですが。

今週木曜日のゼミで
パワポの最終形を教官に見せることになっているので
その時に発表会場や時間割の話があるかな。

ぴかぴっかりん
一度目の大学は工学部で全員発表させられたけど
今は違うんですね。
発表時間も昔の1/3くらいです。

昔は模造紙に書いて大変でしたけど
今はパワポで楽ちんですよね。



※ブログランキングに参加してます。
 クリックして応援していただけると、嬉しいです。
 (ワンクリック詐欺ではありませんのでご安心を)


にほんブログ村 大学生日記ブログへ

まちづくり論 期末レポート

水曜日の3限は
「まちづくり論」

中間レポートを提出したと思ったら
期末レポートテーマが出題されました。

「まちづくり」とは結局どういうことか?
都市計画との比較のうえで
その役割や担い手などにも触れてまとめる。

A4X2枚

提出期限 1月16日



※ブログランキングに参加してます。
 クリックして応援していただけると、嬉しいです。
 (ワンクリック詐欺ではありませんのでご安心を)


にほんブログ村 大学生日記ブログへ

まちづくり論 中間レポート

水曜日の3限は
「まちづくり論」

この先生の授業は
中間と期末にレポートが課せられます。

今日
中間レポートのテーマが出題されました。

「東日本大震災について」
昨年の3月11日、大震災の時
1)どこでそのニュースを知り、その時何を思ったか?
2)その後、1年半が過ぎて「復興まちづくり」が
  どうなっているか?

A4X2枚

提出期限 12月12日


ぴかぴっかりんは
地震の時、学校は春休みでバイトしていました。

以前にも書いたことがありますが
15年くらい前に
福島県郡山市に3年間転勤したことがあるので
一緒に働いてた人たちの安否を
ものすごく心配したのを覚えています。

幸い、怪我をした知人はいませんでしたが
製作所の被害が大きくて
関西の製作所に転勤したいる社員がたくさんいます。

ぴかぴっかりんの転勤は有期限でしたが
今回の措置はどうなんだろう・・・



※ブログランキングに参加してます。
 クリックして応援していただけると、嬉しいです。
 (ワンクリック詐欺ではありませんのでご安心を)


にほんブログ村 大学生日記ブログへ

水曜日の4限 フィールドワーク3

授業は先週で終り
今日は休講でした。

フィールドワーク3
この授業は
期末試験はありません。

成績評価は
授業出席と受講態度
それに
各自採取した動物のレポートを授業中に作成
その完成度です。

動物採取は
3回行ないますが
どうやら
3種類の「門」を採取すると、成績は「秀」
2種類の「門」だと「優」らしい。

ぴかぴっかりんが採取したのは
「カナヘビ」:脊索動物門
「シデムシ」:節足動物門
「ハエトリグモ」:節足動物門
残念ながら2門でした。

シニアのO崎さんは
「カエル」:脊索動物門
「カミキリムシ:節足動物門
「カタツムリ」:軟体動物門
なな なんと
3門!!
成績「秀」

来年以降履修する人は
参考にしてくださいね。


シデムシ
ぴかぴっかりん 2種目の動物「シデムシ」 写り悪いねぇ


※ブログランキングに参加してます。
 クリックして応援していただけると、嬉しいです。
 (ワンクリック詐欺ではありませんのでご安心を)


にほんブログ村 大学生日記ブログへ

日本国憲法 期末レポート

水曜日3限は
「日本国憲法」

期末レポートの課題が配られました。

この先生のレポートは
初めての経験ですが
授業で学んだことの穴埋め問題です。

こんな内容
・封建時代、市民革命後の憲法の特徴
・日本国憲法の基本原理
・人権の3要素
などなど
こんな感じの穴埋めが70問くらい。

授業で配布されたプリントと板書を見れば
記入できる内容です。

提出期限7月18日



※ブログランキングに参加してます。
 クリックして応援していただけると、嬉しいです。
 (ワンクリック詐欺ではありませんのでご安心を)


にほんブログ村 大学生日記ブログへ