ぴかぴっかりんのアラ還ライフ
(旧 神戸山手大学 シニア2期生 キャンパスライフ) アラウンド還暦の楽しいシニアライフを綴ってます

ブログ管理者のプロフィール

ぴかぴっかりん

Author:ぴかぴっかりん
2013年3月に二度目の大学を卒業した
2016年3月に還暦を迎えたシニアです。

卒業後の進路に関すること
趣味の一口馬主、映画、音楽など
アラウンド還暦の生活について
できる限り頻繁に更新します。

読み逃げの常習ですが
皆さんのblogへ頻繁にお邪魔します。

当ブログはリンクフリーです。
リンクの際、一言コメントいただければ
嬉しいです。



最新記事



最新コメント



年月別の記事



記事の分類



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


つっちぃオフィシャルブログ

かまちゃんのぶら〜り北海道✩アウトドアしましょ!

駄菓子屋

そたえの雑貨村

うん、きっと大丈夫、こんな日々でも

為替料理人

四万十物語

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

日記

Mr.スポーツ大好きの人生を変える名言集

ためしに読むやりたいことの見つけ方。

のっこの気ままなバンコク日記

月華

是々非々でw

気ままにPHOTO LIFE second season

シュピーゲル・シュムック

素敵な人生(にゃんこ先生がお届け)

★のんくま日記★

午後の紅茶と読書遍歴と些細な日常と

★★★ タクちゃんの自由気ままなブログ ★★★

FOOL OR HERO

永井ゼミ@神戸山手大学



携帯電話QRコード

QR



閲覧者数累計

2010年3月8日からの累計です



現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:



ブログランキング バナー

応援のクリックをしていただけると 嬉しいです ↓↓↓↓↓

FC2Blog Ranking



神戸ムスリムモスク見学

木曜日の2限は
「ゼミ」

さすがに
4年生になると
ゼミの時間は、卒業研究・論文の話題ばかり。

ですが
今日は
3年生の環境デザインのゼミと合同で
見学会でした。

「神戸ムスリムモスク」
「神戸カトリック中央教会」


神戸モスクは
肌の露出はダメとのことで
普段は
短パンやミニスカートの若い学生たちも
長いパンツ姿でした。

外観の見学だけでなく
中に入れてもらって
お話を聞けました。


神戸モスク1
イスラム教寺院の1階礼拝堂

神戸モスク2
イスラム教徒かどうかを問わず見学可能です


※ブログランキングに参加してます。
 クリックして応援していただけると、嬉しいです。
 (ワンクリック詐欺ではありませんのでご安心を)


にほんブログ村 大学生日記ブログへ

ゼミ研修 芦屋川周辺建築散策

4月24~25日
授業は休講でゼミ研修が行なわれました。

ぴかぴっかりんは
昨日
環境デザイン系の3ゼミ合同で実施された
「芦屋川周辺建築散策」に参加してきました。

9時45分
阪急芦屋川駅に集合
総勢30名の先生と学生
大所帯の見学会になりました。

行程は
 ドムス芦屋川:石井修
      ↓
 旧山邑邸(ヨドコウ迎賓館):フランク・ロイド・ライト
      ↓
 旧山口邸(滴翠美術館):安井武雄
      ↓
 中山邸:村野藤吾
      ↓
 棟持ち柱のある家:清家清
      ↓
 重信病院
      ↓
 一般住宅:中村好文
      ↓
 芦屋市民センターで昼食
      ↓
 芦屋ルナホール:板倉準三
      ↓
 芦屋仏教会館:片岡安
      ↓
 カトリック芦屋教会
      ↓
 芦屋川の家:横内敏人
      ↓
 芦屋市立精道幼稚園:板倉準三
      ↓
 芦屋モノリスでお茶やビール


旧山邑邸
旧山邑邸(ヨドコウ迎賓館):設計 フランク・ロイド・ライト
マヤ風だと言われています


旧山邑邸日本間
日本間ですが、ちょっと不思議な空間

見学が終わってベンチで休憩していると
建築家の中村好文氏が来られました
芦屋で講演会の帰りに寄ったらしいです



重信医院
細雪(谷崎潤一郎)のモデルになった医院


中村好文設計
旧山邑邸で偶然お会いできた中村好文氏設計の一般住宅


芦屋ルナホール
芦屋ルナホールのステージから撮ってみました
昔コンサートで何回か来たことがあります



カトリック芦屋教会
カトリック芦屋教会


※ブログランキングに参加してます。
 クリックして応援していただけると、嬉しいです。
 (ワンクリック詐欺ではありませんのでご安心を)


にほんブログ村 大学生日記ブログへ

ゼミ研修のため休講

今週の火曜~水曜日は
「ゼミ研修」のため講義はお休みです。

各ゼミ毎に集まって
ミーティングや課外活動を行ないます。

環境デザイン系のゼミは
毎年、3ゼミ合同で見学会が実施されます。

昨年は
改修中の姫路城や町屋を見学。

今年は明日
芦屋周辺の建物を見学に行きます。

でも
ぴかぴっかりんの同級生
若い学生たちは
就活の真っただ中。

なので
この二日間は
大学主催の各種就職セミナーに参加するので
見学会には不参加。

就活といえば
そろそろ内定をもらっている学生が出始めました。
こんなに早く一社でも内定もらえると
あとが楽ですよね。

ぴかぴっかりんが仲良くしている同級生も
役員面接を受け始めていて
近々
吉報が届くのではと思ってます。



※ブログランキングに参加してます。
 クリックして応援していただけると、嬉しいです。
 (ワンクリック詐欺ではありませんのでご安心を)


にほんブログ村 大学生日記ブログへ

3ゼミ合同 新年会

昨夜
環境デザイン系の3ゼミ合同で
新年会がありました。

大学祭の打ち上げも
延び延びで
できていなかったので
それも兼ねての宴席です。

2~4年生
25名くらい集まったかな。

三宮の貿易センタービル24階にある
「ザ・スカイブッフェ」
モザイク辺りが一望でき
なかなかの夜景でした。
(残念ながら写真撮り忘れました)

若い学生の好みに合わせて
お酒も飲み放題
バイキングでした。

4年生は
卒論の提出を終えて
思いっきりはしゃいでました。

シニアの4年生お二方も
卒論を終えて
ほっとした表情でした。

ぴかぴっかりん
今年は4年生
卒論のテーマをそろそろ考えないとねぇ。


ザ・スカイブッフェ
(画像出店 グルナビ)


※ブログランキングに参加してます。
 クリックして応援していただけると、嬉しいです。
 (ワンクリック詐欺ではありませんのでご安心を)

   にほんブログ村 大学生日記ブログへ

ゼミ 論文レビュー

木曜日の2限はゼミ

昨年末で文献レビューが2巡
後期の残りは
日本建築学会計画系論文集から
興味のある論文を選びレビューするよう
ゼミの先生から指示がありました。

昨年末にレビューした文献は
「家族と住まない家
  血縁から暮らし縁へ」
(2004年 島村八重子 春秋社)

それに関連した論文を検索して
「コレクティブ住宅のコミュニティ形成効果とその要因」
(2001年 佐々木伸子・上野勝代・村谷絵美)
を選びました。

今日は
それを発表しました。

この論文の要旨は以下のとおり。

再開発受皿住宅として建設された神戸市長田区久二塚の
一般集合住宅とコレクティブ住宅に着目し
両住宅の近所づきあいの意識や実際の行動を比較分析することによって
コレクティブ住宅のコミュニティ形成効果とその要因を考察しています。

コレクティブ住宅では、住宅面のしかけが要因となって
コミュニティ形成が促されていることがわかり
コレクティブという居住形態が高齢者の多い老朽化した団地の建替えや
従前居住者のいる再開発事業において既存のコミュニティを損なわず
居住を継続させるための方法として活用できる可能性を示唆しているとまとめています。

なかなか
興味深い内容でした。

論文発表から10年が経過しているので
現在どうなっているか?
その後、建てられた同様な住宅の状況など
調べてみたくなりました。




※ブログランキングに参加してます。
 クリックして応援していただけると、嬉しいです。
 (ワンクリック詐欺ではありませんのでご安心を)

   にほんブログ村 大学生日記ブログへ