ぴかぴっかりんのアラ還ライフ
(旧 神戸山手大学 シニア2期生 キャンパスライフ) アラウンド還暦の楽しいシニアライフを綴ってます

ブログ管理者のプロフィール

ぴかぴっかりん

Author:ぴかぴっかりん
2013年3月に二度目の大学を卒業した
2016年3月に還暦を迎えたシニアです。

卒業後の進路に関すること
趣味の一口馬主、映画、音楽など
アラウンド還暦の生活について
できる限り頻繁に更新します。

読み逃げの常習ですが
皆さんのblogへ頻繁にお邪魔します。

当ブログはリンクフリーです。
リンクの際、一言コメントいただければ
嬉しいです。



最新記事



最新コメント



年月別の記事



記事の分類



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


つっちぃオフィシャルブログ

かまちゃんのぶら〜り北海道✩アウトドアしましょ!

駄菓子屋

そたえの雑貨村

うん、きっと大丈夫、こんな日々でも

為替料理人

四万十物語

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

日記

Mr.スポーツ大好きの人生を変える名言集

ためしに読むやりたいことの見つけ方。

のっこの気ままなバンコク日記

月華

是々非々でw

気ままにPHOTO LIFE second season

シュピーゲル・シュムック

素敵な人生(にゃんこ先生がお届け)

★のんくま日記★

午後の紅茶と読書遍歴と些細な日常と

★★★ タクちゃんの自由気ままなブログ ★★★

FOOL OR HERO

永井ゼミ@神戸山手大学



携帯電話QRコード

QR



閲覧者数累計

2010年3月8日からの累計です



現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:



ブログランキング バナー

応援のクリックをしていただけると 嬉しいです ↓↓↓↓↓

FC2Blog Ranking



神戸 一宮~八宮神社めぐり パンフレット

福原(シニア)ゼミの活動は、1月13日の報告会で終了。
のつもりだったのですが。

2010年度の新入生へ活動成果のパンフレットを配ると、
報告会で喋ってしまったので。
作らなきゃダメって言うメンバーが多くて、
入学式に間に合わせるべく、先週から打ち合わせを始めました。

火曜日と金曜日に集まって、版下を完成させました。
先生に見てただいてから印刷へ回す予定です。


神社めぐりパンフレット
「神戸 一宮~八宮神社めぐり」パンフレット(おもて)

大学生ブログランキングただいま22位(5692サイト中)です。
にほんブログ村 大学生日記ブログへ
ブログランキングに参加してます、
よろしければ上と下のバナーをクリックしてください。
(ワンクリック詐欺ではありませんのでご安心を)


芦尾理事長との懇談

今日のゼミは、神戸山手学園の芦尾理事長との懇談でした。

学園からは、芦尾理事長と山本学部長と福原教授が出席されました。
芦尾理事長は、元兵庫県副知事、元みなと銀行会長の経歴がある方です。
学生は、一年生のシニア13名(男性5名、女性8名)が全員参加。

さて、懇談の内容ですが、
シニアからは、かなり辛口の意見が
・授業にレベルの低いものがある
・俄先生のような方がいる
・授業態度の悪い学生が散見される
・シニア50+制度の状況
などなど

私は、難しいことはよくわからないので、理事長にお願いを。
・環境ISOや耐震工事にせっかくのチャンスなので学生も参加させてあげて
・校内にあるPCのSPEED改善(とりあえずメモリ増設)
・電子黒板のあるミーティングルーム(会議室)の設置

ミーティングルームでゼミの打ち合わせができて、
そこでネットワークに繋げるPCが使えたら、活動が捗りそうですね。


福原シニアゼミ 活動報告会終了

疲れた・・・

昨年末から今年の初めにかけて、ずーっとこれに掛かりっきり。
12月25日(クリスマスにだよ)にミーティング、
12月28日(今日ほどではないけど、寒い日でした)に実地検証。
12月29日~1月2日に報告書のWord入力とPower Point入力。
もうひとつのチームリーダーの方が、2~3日くらいかかったと言われてたけど、
私も結局、30時間くらいかかったかな。

でも、なんとか報告会が終わりました。
先生からの質問は、予想された内容でしたが、一番触れてほしくないとこでした。
これは、Power Pointの表紙です。

PP表紙


Power Point 入力しました

今朝も朝から飲んで、食べて・・・
そろそろ、おせちは飽きてきましたね。

今日は昼から勉強しました。正月3日目で勉強したのは、生まれて初めてかも。
Power Pointでゼミの発表用原稿を作りました。
約3時間かけて、さっき完成しました。
早速、ゼミのメンバーへデータを送って、チェックをお願いしたとこ。

明日から出勤の人も多いのかな。
前の会社は、12月25日から1月4日まで休み。なんと10日間の連休、長いですねぇ。
私が勤めていた時は、9日間が最長だったかな。
10日間も休むと、行くの嫌になりますね、きっと。
明朝くらいから、みんなブルーだったりして。


神戸八宮神社めぐり モデルコース検証

神戸活性化をテーマにシニアゼミで活動いている『神戸一宮~八宮神社めぐり』で、
三つのモデルコースを設定しました。

(1)半日山側神社めぐりコース
   二宮、一宮、四宮、五宮神社を巡りながら、神戸のエキゾチックなスポットを散策
(2)半日海側神社めぐりコース
   六宮・八宮、七宮、三宮神社を巡りながら、懐かしい情景の下町を散策
(3)神社と近代建築めぐりコース
   一宮、四宮、四宮神社を巡りながら、神戸の歴史的な近代建築の街並みを散策

昨日は、その三つのコースを実際に巡って検証してみました。
ゼミのメンバー5名が10:30三宮駅前に集合、
二宮⇒一宮⇒四宮⇒五宮⇒六・八宮⇒七宮⇒三宮の順に回りました。
途中、地下鉄大倉山駅の近くで昼食。そば・うどんが美味しい店でした。
七宮⇒三宮神社へ行くのに地下鉄を使っただけで、それ以外は全部徒歩。
巡り終わったら、15:15。10Kmくらい歩いたかなぁ。シニアの足には結構辛かったです。
喫茶店で1時間くらい休憩して、そのあとは忘年会。
蟹・お造り・鰒のバター焼き・お寿司・・・美味しくいただきました。

今後は、活動報告書をまとめて先生へ提出。そして1月13日に発表会です。