ぴかぴっかりんのアラ還ライフ
(旧 神戸山手大学 シニア2期生 キャンパスライフ) アラウンド還暦の楽しいシニアライフを綴ってます

ブログ管理者のプロフィール

ぴかぴっかりん

Author:ぴかぴっかりん
2013年3月に二度目の大学を卒業した
2016年3月に還暦を迎えたシニアです。

卒業後の進路に関すること
趣味の一口馬主、映画、音楽など
アラウンド還暦の生活について
できる限り頻繁に更新します。

読み逃げの常習ですが
皆さんのblogへ頻繁にお邪魔します。

当ブログはリンクフリーです。
リンクの際、一言コメントいただければ
嬉しいです。



最新記事



最新コメント



年月別の記事



記事の分類



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


つっちぃオフィシャルブログ

かまちゃんのぶら〜り北海道✩アウトドアしましょ!

駄菓子屋

そたえの雑貨村

うん、きっと大丈夫、こんな日々でも

為替料理人

四万十物語

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

日記

Mr.スポーツ大好きの人生を変える名言集

ためしに読むやりたいことの見つけ方。

のっこの気ままなバンコク日記

月華

是々非々でw

気ままにPHOTO LIFE second season

シュピーゲル・シュムック

素敵な人生(にゃんこ先生がお届け)

★のんくま日記★

午後の紅茶と読書遍歴と些細な日常と

★★★ タクちゃんの自由気ままなブログ ★★★

FOOL OR HERO

永井ゼミ@神戸山手大学



携帯電話QRコード

QR



閲覧者数累計

2010年3月8日からの累計です



現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:



ブログランキング バナー

応援のクリックをしていただけると 嬉しいです ↓↓↓↓↓

FC2Blog Ranking



神戸山手大学 2014年度 卒業論文発表会

今日(28日)
神戸山手大学の
「2014年度 卒業論文発表会」聴いてきました。

大学(学部)によっては
卒論がないようなところもあるようですが
山手は一応
卒論提出
全員ではないですが、その発表会もあります。

二つの学科で同時間に開催されているので
プログラムを見て以下の発表を聴きました。

「長田と地ソース」
「子育て支援とイクメンプロジェクト」
「イベントを通じた地域への愛着」
「災害に伴う被災者に対する社会的支援の有効性」
「日本におけるCSRへの取り組み方の変遷」
「恐竜に関する研究」
「エコ技術の進歩と暮らし」
「中古住宅の流通市場に関する研究」
「農を摂りいれた住まい」
「大学キャンパスのファシリティマネジメントに関する研究」


50枚以上の論文を
15分間の発表にまとめるのは難しいですよね。
論文の要旨をしゃべるだけ
そんな感じの発表になってしまいます。

4年生のみなさんは
3月13日(金)の卒業式を残すのみですね。



※ブログランキングに参加してます。
 クリックして応援していただけると、嬉しいです。
 (ワンクリック詐欺ではありませんのでご安心を)


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

神戸山手大学 卒業研究発表会

今日は神戸山手大学の
「卒業研究発表会」
を聴講してきました。

昨年、ぴかぴっかりんも発表を経験したので
その準備やリハーサルが大変だったのを
思い出しました。

聴講した発表は以下のとおり。

「小型家電の効率的回収に向けた社会システムの構築」
「発電用一次エネルギーの行方」
「港湾都市神戸の復活のためのシナリオ」
「太陽光発電に関する意識調査」
「大学生の環境意識に関する調査」
「姫路市の魅力再発見」
「ツリーハウスと自然環境との関係」
「平野の町並みと住宅過去からみえてくるもの」
「平野祇園坂における風車灯篭設置の提案」
「平野地区をモデルとした都市緑化の展望」
「平野地区五宮町に集まって住む」

研究内容もさることながら
発表の技量もいろいろでしたね。

シニア学生は概ね上手でしたが
場馴れしている若い学生もちらほら。

ちなみに
「平野・・・」というのは
兵庫県兵庫区にある古い街並みが残った地区で
山手大学とまち協とがコラボして
「魅力再発見まち歩き」を行なった
活動報告でした。

現4年生は
残すイベントは卒業式だけですね。

若い学生連中は進路決まったのかなぁ。



※ブログランキングに参加してます。
 クリックして応援していただけると、嬉しいです。
 (ワンクリック詐欺ではありませんのでご安心を)


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

終わった~ 卒業研究発表

今日の午後
卒業研究の発表会でした。

ぴかぴっかりんが最後の発表者
みんな聞き疲れして
眠たくなっているのではと思って
発表前に見渡したら
結構聴講者も多くてびっくり。

発表後の質疑で
普通は一人か二人くらいの質問で終わるのに
4~5人に質問されて
それもなんかややこしいもので
シドロモドロになってしまいました。

ゼミの先生が助け船をだしてくれて
宿題にはならなかったけど
ヒヤヒヤもの。

まあ
無事に終わってよかったです。

一つのことにこれだけ集中して
取り組んだのは久しぶり
いい経験をしました。

しかし
疲れたなぁ~。



※ブログランキングに参加してます。
 クリックして応援していただけると、嬉しいです。
 (ワンクリック詐欺ではありませんのでご安心を)


にほんブログ村 大学生日記ブログへ

明日は 卒業研究発表会

明日はいよいよ
「卒業研究発表会」

持ち時間は一人15分なのですが
質疑応答も含まれるので
発表時間は10分程度。

そんな短い時間にまとめる方が
難しいですよね。

ちなみにテーマは
「大学講義室の室内環境と印象に関する研究」

発表に使う機材 変わりました。
 模造紙(一度目の大学はこれ)
  ↓
 OHP(入社15年くらいはこれ)
  ↓
 パワポ


今回は
アニメーションとかは
一切使わずにシンプルなものです
色は少し塗りましたけどね。


期末試験や期末レポートの提出は終わっているので
卒業研究発表会のイベントが終わると
あとは
卒業式を残すのみとなります。



※ブログランキングに参加してます。
 クリックして応援していただけると、嬉しいです。
 (ワンクリック詐欺ではありませんのでご安心を)


にほんブログ村 大学生日記ブログへ

卒論のこと その14 提出しました

今日(3日)~13日が卒論の提出期間
午前中に提出してきました。

紙ベースで1セット
CD-Rに焼いた電子データ1セット
以上2セット提出です。


一度目の大学生の時は
30年以上前なので
もちろん手書きの卒論でした。

教官に指摘を受けると
修正が大変だったのを覚えています。
グラフも手書きで苦労したよなぁ。

今は
Word・Excel
ほんと楽に修正できますよね。


前回(その13)の記事にも書きましたが
これで終わったわけではなく
これから副査のチェックがあります。

どんなことを言われるやら
ちょっと心配です。



※ブログランキングに参加してます。
 クリックして応援していただけると、嬉しいです。
 (ワンクリック詐欺ではありませんのでご安心を)


にほんブログ村 大学生日記ブログへ