ぴかぴっかりんのアラ還ライフ
(旧 神戸山手大学 シニア2期生 キャンパスライフ) アラウンド還暦の楽しいシニアライフを綴ってます

ブログ管理者のプロフィール

ぴかぴっかりん

Author:ぴかぴっかりん
2013年3月に二度目の大学を卒業した
2016年3月に還暦を迎えたシニアです。

卒業後の進路に関すること
趣味の一口馬主、映画、音楽など
アラウンド還暦の生活について
できる限り頻繁に更新します。

読み逃げの常習ですが
皆さんのblogへ頻繁にお邪魔します。

当ブログはリンクフリーです。
リンクの際、一言コメントいただければ
嬉しいです。



最新記事



最新コメント



年月別の記事



記事の分類



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


つっちぃオフィシャルブログ

かまちゃんのぶら〜り北海道✩アウトドアしましょ!

駄菓子屋

そたえの雑貨村

うん、きっと大丈夫、こんな日々でも

為替料理人

四万十物語

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

日記

Mr.スポーツ大好きの人生を変える名言集

ためしに読むやりたいことの見つけ方。

のっこの気ままなバンコク日記

月華

是々非々でw

気ままにPHOTO LIFE second season

シュピーゲル・シュムック

素敵な人生(にゃんこ先生がお届け)

★のんくま日記★

午後の紅茶と読書遍歴と些細な日常と

★★★ タクちゃんの自由気ままなブログ ★★★

FOOL OR HERO

永井ゼミ@神戸山手大学



携帯電話QRコード

QR



閲覧者数累計

2010年3月8日からの累計です



現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:



ブログランキング バナー

応援のクリックをしていただけると 嬉しいです ↓↓↓↓↓

FC2Blog Ranking



神戸国際大学 「都市政策論」 聴講最終日

毎週金曜日
神戸国際大学で聴講していた
「都市政策論」
今日が最後の授業でした。

神戸国際大学で
今年度の聴講がすべて終わりました。

今日は
前半 期末試験
後半 授業のまとめ
でした。

聴講生のぴかぴっかりんは
試験は受けないので
試験中は退席しようと思ってましたが
先生が「本でも読んでいたら」と言われたので
試験の様子をきょろきょろ見ながらのんびりしてました。

試験問題をちらっと覗いたら
・中世都市burg
・1848年にイギリスで制定された法律
・19世紀後半 パリの改造計画のコンセプト
・フランス革命の3理念
・明治時代 日本で唱えられた本末論
などの語句説明

持ち込み可なので
みんな大丈夫ですよね。



※ブログランキングに参加してます。
 クリックして応援していただけると、嬉しいです。
 (ワンクリック詐欺ではありませんのでご安心を)


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

神戸国際大学 「地方行政論」 聴講最終日

毎週木曜日
神戸国際大学で聴講していた
「地方行政論」
カレンダー的にはもう一コマ授業があるはずなのですが
来週は入試?のため休校
今日が最終授業でした。

10年前まで神戸新聞のジャーナリストで
現在はまちづくり等のアドバイザー・コーディネーターをされている
そんな方が先生でした。

とにかく
話術が素晴らしいし
御自身が経験されたことも紹介しながらの授業です。

身近な地方行政がどういう方向に進んでいるか
地方行政の仕組みを理解するとともに
色々な事例も学ぶことができました。

社会人だったら常識なのでしょうが
初めて聴くようなことも多く
とても勉強になりました。

著書を3冊もいただいたり
ほんとうに聴講してよかったと思います。

他にも開講されているようなら
来年度も聴講したいですね。



※ブログランキングに参加してます。
 クリックして応援していただけると、嬉しいです。
 (ワンクリック詐欺ではありませんのでご安心を)


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

神戸国際大学 「都市文化論」 聴講最終日

毎週月曜日
神戸国際大学で聴講していた
「都市文化論」
今日が最終授業でした。

街の活性や都市経済の基となる都市文化について学びました。
京阪神のまちおこしやまちづくりの事例
大学のある六甲アイランドや旧居留地の特徴
元気な地方の紹介
などなど

見学会やゲストスピーカー
授業に工夫が見られます。


授業態度に厳しい先生で
・スマホの使用禁止(使っていると取り上げ)
・脱帽、机上にかばんを置かせない
・私語を徹底的に注意
などなど
とても いい先生だと思います。


旧居留地の見学会レポート
期末レポート
で評価するようで
期末試験はありません。


期末レポートの課題は
授業で紹介した事例の中から自身が興味を持った
「文化を活かしたまちおこし等」を選び
A4X2枚に調査・評価・考察をまとめる。



※ブログランキングに参加してます。
 クリックして応援していただけると、嬉しいです。
 (ワンクリック詐欺ではありませんのでご安心を)


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

神戸国際大学 「年金と保険」 聴講最終日

毎週木曜日
神戸国際大学で聴講していた
「年金と保険」
来週
期末試験があるのですが
聴講生なので
昨日が最後の授業でした。

社会保障のひとつである「年金」を中心に
「保険」のことも少し触れる講義でした。

「年金」に関する間違った知識を
改めることができたと思います。
もうすぐ年金がもらえるような世代が受けても
面白かったです。

以下
来年度以降受講しようとしている学生へ
参考までにまとめました。

教科書は
『はじめての社会保障』椋野美智子 田中耕太郎 有斐閣アルマ
参考書は
『日本の年金』駒村康平 岩波新書


中間試験 期末試験(持ち込み不可)
ミニッツ・ペーパー(3~4回)
レポート(2回)
いろいろな課せられます。


レポート課題
・最近の新聞記事で「年金」を取り上げた記事を切り抜き
 その要点と自身のコメントを付ける
・参議院選挙で「社会保障改革」の争点になっている点をまとめ
 自身の意見を述べる


中間試験
・公的年金の基本的な仕組み
・2004年の年金改革のねらい

期末試験
・年金制度全体の概要
 国民年金と厚生年金の違いに触れること
・年金制度改革
 1985年の基礎年金制度
 2004年のマクロ経済スライド
・年金制度の抜本的改革
 代表的な改革を説明し、自身の考えを提案

試験問題は事前に教えてくれますが
持ち込み不可なので
当日までにきちんとまとめておく必要があります。



※ブログランキングに参加してます。
 クリックして応援していただけると、嬉しいです。
 (ワンクリック詐欺ではありませんのでご安心を)


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

神戸国際大学 「都市文化論」 ゲストスピーカー

毎週月曜日は神戸国際大学で
「都市文化論」という授業を聴講しています。

今週は
学外から来られた
慈(うつみ)憲一氏の講演でした。

灘区まちづくり会議 企画運営委員
摩耶山再生の会 事務局長
をやっておられる方で
お話も「摩耶山の活性化」でした。

阪急・阪神HDが開発し
多くのレジャー施設のある六甲山と
行政主体で開発された摩耶山とを比較しながら
現在は市民活動が支えている様子を紹介。

摩耶山では
リュックサックマーケット(フリマ)
アコースティックピクニック(音楽会)
Stella451(ビアガーデン)
マヤ登山マラソン
いろいろなイベントがあるそうです。

来週で
年内の授業は終わり
早っ。



※ブログランキングに参加してます。
 クリックして応援していただけると、嬉しいです。
 (ワンクリック詐欺ではありませんのでご安心を)


にほんブログ村 シニア日記ブログへ