ぴかぴっかりんのアラ還ライフ
(旧 神戸山手大学 シニア2期生 キャンパスライフ) アラウンド還暦の楽しいシニアライフを綴ってます

ブログ管理者のプロフィール

ぴかぴっかりん

Author:ぴかぴっかりん
2013年3月に二度目の大学を卒業した
2016年3月に還暦を迎えたシニアです。

卒業後の進路に関すること
趣味の一口馬主、映画、音楽など
アラウンド還暦の生活について
できる限り頻繁に更新します。

読み逃げの常習ですが
皆さんのblogへ頻繁にお邪魔します。

当ブログはリンクフリーです。
リンクの際、一言コメントいただければ
嬉しいです。



最新記事



最新コメント



年月別の記事



記事の分類



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


つっちぃオフィシャルブログ

かまちゃんのぶら〜り北海道✩アウトドアしましょ!

駄菓子屋

そたえの雑貨村

うん、きっと大丈夫、こんな日々でも

為替料理人

四万十物語

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

日記

Mr.スポーツ大好きの人生を変える名言集

ためしに読むやりたいことの見つけ方。

のっこの気ままなバンコク日記

月華

是々非々でw

気ままにPHOTO LIFE second season

シュピーゲル・シュムック

素敵な人生(にゃんこ先生がお届け)

★のんくま日記★

午後の紅茶と読書遍歴と些細な日常と

★★★ タクちゃんの自由気ままなブログ ★★★

FOOL OR HERO

永井ゼミ@神戸山手大学



携帯電話QRコード

QR



閲覧者数累計

2010年3月8日からの累計です



現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:



ブログランキング バナー

応援のクリックをしていただけると 嬉しいです ↓↓↓↓↓

FC2Blog Ranking



病み上がりの試験は完敗

2か月くらい前に受験申込していた
「第35回カラーコーディネーター検定試験
   第3分野 環境色彩」


今日(12月1日)
明石の商工会議所で受験してきました。

神戸会場と違って、明石なので
2級や3級は、20名くらい受けてましたが
1級は、ぴかぴっかりん 一人だけ!!


直前に白内障の手術をするなんて思ってもなかったし
術後の目の具合が本調子ではないし
 ↑   ↑    ↑
言い訳 言い訳 言い訳

難しかったなぁ
できませんでした。


1級の試験は
選択肢問題65問
論述2問
2時間半

選択肢問題には
建築関係の問いが多かったです。

キッチン作業台の高さとか
1階の階高とか
塗装・塗料とか
素材・材料とか
建築製図の略記号とか

その手の問題は解けたけど
色彩の問いが・・・


4~5年分の過去問で勉強したのですが
毎年微妙に傾向が違うので
幅広く確実に勉強しないと合格しない感じです。

10~15%の合格率なので
結構難易度高い試験ですね。

来年再チャレンジします。



※ブログランキングに参加してます。
 クリックして応援していただけると、嬉しいです。
 (ワンクリック詐欺ではありませんのでご安心を)


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

宅建なるものを受けてみた

今日、受験してきました。

言わずと知れた
「宅地建物取引主任者資格試験」
ですね。

就活に有利ということもあって
山手大学でも受験指導や集中講義をしています。

大学在学中に合格してしまう
優秀な若い学生もいます。

一度チャレンジしてみようと
7月に軽い気持ちで申し込みましたが
勉強を始めてぴかぴっかりんには
向いてないことがよくわかりました。

3か月ほど勉強しましたが
さっぱり理解できず
覚えられず
当日を迎えました。

受験場所は
神戸市外国語大学
自宅から3駅先にある公立大学でした。

20~30歳代が多く
男女半々くらいだったかな。

合格率は
15~20%くらいで
結構、難易度が高いと言われていますが
四択の試験なので
ぴかぴっかりんみたいに安易な気持ちで
受験している人が多そうなので
実質の合格率はもっと高くて
30~40%くらいじゃないの。


さて
ぴかぴっかりんの結果ですが
全然わかりません
さっぱりでした。

ネットの解答速報で確認するまでもなく
不合格です。

もう二度と受けないと思います。



※ブログランキングに参加してます。
 クリックして応援していただけると、嬉しいです。
 (ワンクリック詐欺ではありませんのでご安心を)


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

シニアの女性も合格してた

インテリアコーディネーターの資格試験
一緒に受験したシニアの女子大生
彼女も合格してました。

ぴかぴっかりんと違って
彼女は一発合格です、凄い!!

今回の資格試験では
ゼミの先生にいろいろコツを教えてもらったり
短大の先生には参考書を2冊もいただいたり
随分お世話になりました。

本当にありがとうございました。



短大の先生にいただいたこの参考書
とてもわかりやすくておすすめです



※ブログランキングに参加してます。
 クリックして応援していただけると、嬉しいです。
 (ワンクリック詐欺ではありませんのでご安心を)


にほんブログ村 大学生日記ブログへ

インテリアコーディネーター資格試験 合格してた

今日帰宅すると
「インテリアコーディネーター資格試験」
合格通知が届いてました。

えっ
嘘でしょ
合格なんて??

プレゼンの試験はできたけど
論文の片方
「北欧風のインテリアにしたいという要望に対する提案」
これがさっぱり分からなくて。

書いた内容を
大学のある先生に話したら
それはちょっと的外れかなぁ
みたいなことを言われて完全に諦めていたのです。

だから
合否発表の日も調べずにいて
合格する時って
こんな感じなのでしょうか。

論文・プレゼン試験って
受験するだけでも大変なんですよ
だから
ほんと合格できて嬉しいです。

誰か
合格祝いやってくれ~って感じです。



※ブログランキングに参加してます。
 クリックして応援していただけると、嬉しいです。
 (ワンクリック詐欺ではありませんのでご安心を)


にほんブログ村 大学生日記ブログへ

インテリアコーディネーター資格試験 二次試験

インテリアコーディネーター資格試験の
二次試験を受験しました。

昨年
一次試験は合格して二次試験を受けましたが
見事撃沈。

一次試験に合格していると
三年間一次試験は免除され
今年
再チャレンジしました。

論文とプレゼン
3時間の試験です。

以下、試験内容
1.論文(250~300字)
 (1)北欧風のインテリアにしたいという要望に対する提案
 (2)省エネに配慮したいという相談に対するアドバイス
省エネは予想の範囲でしたが
北欧風というのはねぇ・・・

2.プレゼン
  木造戸建住宅のLDKのインテリアコーディネート
  平面図(着彩あり)、立・断面図
  リビングに置く収納棚のアイソメ図

昨年は
パースもアイソメもなかったですが
今年は出ましたね、アイソメ。
寝室がなくてLDKだけのコーディネートなので
とてもシンプルな問題でした。
昨年もそうでしたが
ちょっとしたミスで合否が決まりそうです。

ぴかぴっかりんの結果は
プレゼンはできましたが
論文の「北欧風」っていうのがね
よう分からんかった・・・



※ブログランキングに参加してます。
 クリックして応援していただけると、嬉しいです。
 (ワンクリック詐欺ではありませんのでご安心を)


にほんブログ村 大学生日記ブログへ