ぴかぴっかりんのアラ還ライフ
(旧 神戸山手大学 シニア2期生 キャンパスライフ) アラウンド還暦の楽しいシニアライフを綴ってます

ブログ管理者のプロフィール

ぴかぴっかりん

Author:ぴかぴっかりん
2013年3月に二度目の大学を卒業した
2016年3月に還暦を迎えたシニアです。

卒業後の進路に関すること
趣味の一口馬主、映画、音楽など
アラウンド還暦の生活について
できる限り頻繁に更新します。

読み逃げの常習ですが
皆さんのblogへ頻繁にお邪魔します。

当ブログはリンクフリーです。
リンクの際、一言コメントいただければ
嬉しいです。



最新記事



最新コメント



年月別の記事



記事の分類



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


つっちぃオフィシャルブログ

かまちゃんのぶら〜り北海道✩アウトドアしましょ!

駄菓子屋

そたえの雑貨村

うん、きっと大丈夫、こんな日々でも

為替料理人

四万十物語

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

日記

Mr.スポーツ大好きの人生を変える名言集

ためしに読むやりたいことの見つけ方。

のっこの気ままなバンコク日記

月華

是々非々でw

気ままにPHOTO LIFE second season

シュピーゲル・シュムック

素敵な人生(にゃんこ先生がお届け)

★のんくま日記★

午後の紅茶と読書遍歴と些細な日常と

★★★ タクちゃんの自由気ままなブログ ★★★

FOOL OR HERO

永井ゼミ@神戸山手大学



携帯電話QRコード

QR



閲覧者数累計

2010年3月8日からの累計です



現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:



ブログランキング バナー

応援のクリックをしていただけると 嬉しいです ↓↓↓↓↓

FC2Blog Ranking



神戸学院大学 「災害の社会学」

これから半年間
木曜日に聴講する科目。

「災害の社会学」

2017年度前期は
この科目ひとつだけです。

自然災害がもたらす被害と社会の在り方
それは深い関係があるらしい。

社会学的な視点から
災害について考える授業とのこと。

この先生の講義は
昨年度もいくつか聴講していて
とてもわかりやすく説明してくれます。

若い学生さんは
2年生中心なのかなぁ。




神戸学院大学 「社会防災特別講義Ⅰ」

水曜日の聴講
「社会防災特別講義Ⅱ」

来週は期末試験なので
聴講生のぴかぴっかりんは
今日が最終授業でした。

今日のテーマは
「防災・減災の課題」

防災教育
地域コミュニティーの防災力
要支援者の対策
国際支援
などなど

災害弱者と言われるような人たちを
地域でどう支えていくか
自治会でも考えないといけないんでしょうけど。

個人情報の問題とか
ハードルが高いですよね。


神戸学院 学食 20170111
昼食は学食で カレーオロッケ 茄子の煮物 サラダ



神戸学院大学 「地域防災コミュニティ論

木曜日の聴講
「地域防災コミュニティ論」

今日は
ゲストスピーカーでした。

まちづくり株式会社 コー・プラン 企画運営
天川佳美さん

三宮の南
JR貨物の跡地に造られた
神戸震災復興記念公園
「みなとのもり公園」
これを造られた方で有名ですよね。
ぴかぴっかりんもお名前は存じ上げておりました。

この授業で
お話を聴けるのを楽しみにしていました。

行政主体ではなく
工事中から市民が参画して造ったことが特長で
造成中からイベントをたくさん開いて
とても素敵な公園です。

ポートライナーの車窓から
この公園がよく見えるのですが
芝生で家族連れがシートを広げて
遊んでいる姿を見掛けます。

ただ
10年経った現在
工事中から携わった人たちと
完成後に携わり始めた人たちの
色々な考えの違いなどが
運営を難しくし始めているらしいです。



神戸学院 学食 20161222
昼食は学食で




神戸学院大学 社会防災特別講義Ⅱ」

毎週火曜日
「CODE(海外災害援助市民センター」
との連携で行なわれている
「社会防災特別講義Ⅱ」

1月の最終授業は期末試験なので
聴講生のぴかぴっかりんは
今日が最終授業でした。

今日の先生は
市民まちづくり研究所 所長
松本誠さん

この先生は
一昨年前に
神戸国際大学で
「地方自治」
の講義を聴講したことがあります。

今日のテーマは
「地方分権と被災者主体、市民主体
 ~環境・防災が有する地域自治的な視点~」


後半に話された
「武庫川流域委員会」
ちょっとテーマからズレていたけど
面白かった。

ダム計画の見直しを行政にさせたやつ。
結構有名な活動ですよね。



神戸学院 学食 20161220
昼食は学食で




神戸学院大学 「地域防災コミュニティ論

木曜日の聴講
「地域防災コミュニティ論」

今日は
ゲストスピーカーでした。

摩耶山再生の会 事務局長
慈(うつみ)憲一さん

何処かで拝見したお顔だなぁと
お話を聴いたこともあるような
そんな気がしていて
帰宅してblogを検索したら
神戸国際大学で聴講していました。

その時は
「摩耶山の活性化」

今日は
色々やられているイベントを
写真で紹介されていました。

・立ち飲み屋まわり
・バスジャック
・灘大学
・灘印良品(無印のパクリ)
・紙皿食堂
・コミュニティーバス「坂バス」
・東神戸マラソン(神戸マラソンの東版)
などなど

なかなか楽しいお話でした。



神戸学院 学食 20161215-1
昼食は学食で パンX2 サラダ コーヒー 510円

神戸学院 学食 20161215-2
クリスマスっぽいパン