ぴかぴっかりんのアラ還ライフ
(旧 神戸山手大学 シニア2期生 キャンパスライフ) アラウンド還暦の楽しいシニアライフを綴ってます

ブログ管理者のプロフィール

ぴかぴっかりん

Author:ぴかぴっかりん
2013年3月に二度目の大学を卒業した
2016年3月に還暦を迎えたシニアです。

卒業後の進路に関すること
趣味の一口馬主、映画、音楽など
アラウンド還暦の生活について
できる限り頻繁に更新します。

読み逃げの常習ですが
皆さんのblogへ頻繁にお邪魔します。

当ブログはリンクフリーです。
リンクの際、一言コメントいただければ
嬉しいです。



最新記事



最新コメント



年月別の記事



記事の分類



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


つっちぃオフィシャルブログ

かまちゃんのぶら〜り北海道✩アウトドアしましょ!

そたえの雑貨村

うん、きっと大丈夫、こんな日々でも

為替料理人

四万十物語

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

日記

Mr.スポーツ大好きの人生を変える名言集

ためしに読むやりたいことの見つけ方。

のっこの気ままなバンコク日記

月華

是々非々でw

気ままにPHOTO LIFE second season

シュピーゲル・シュムック

素敵な人生(にゃんこ先生がお届け)

★のんくま日記★

午後の紅茶と読書遍歴と些細な日常と

★★★ タクちゃんの自由気ままなブログ ★★★

FOOL OR HERO

永井ゼミ@神戸山手大学



携帯電話QRコード

QR



閲覧者数累計

2010年3月8日からの累計です



現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:



ブログランキング バナー

応援のクリックをしていただけると 嬉しいです ↓↓↓↓↓

FC2Blog Ranking



防災ワークショップ

昨日日曜日
ぴかぴっかりんが役員をしている
地域委員会主催の
「防災ワークショップ」がありました。

ぴかぴっかりんはスタッフで参加です。

昨年11月
兵庫県一斉に行なわれた
「南海トラフ地震津波 避難訓練」
今年も
地域委員会が中心になって
11月に実施することに決まりました。

昨日は
その一斉避難訓練に向けた集まりでした。

スタッフから
昨年の実施状況の報告
今年の実施計画の説明

そして
ワークは
・避難所(体育館)内の集まり方
・集まってからの待ち時間の使い方
丁目ごとに6班にわかれて話し合い
模造紙にまとめて発表

そんな内容でした。

次回のワークショップは9月です。




朝市のお手伝い

今日午前中は
ぴかぴっかりんが役員をしている
地域委員会主催の
「朝市」がありました。

地元の小学校の中庭(駐車場?)で
15店舗くらいの
こじんまりとしたイベントですが
家族連れで賑わっています。

コロッケ
クレープ
パン
などは業者が販売
自治会手作りの
カレー
クッキー
などなど

抽選会もあって
毎回、楽しみにしているご家族もいらっしゃいます。




地域委員会 活動体験

西神ニュータウンの地域委員会の活動に興味があったり
もっと詳しい話を聞いたり、活動に関わってみたい。
そんな要望にこたえて
活動体験ができるイベントがあります。

・活動紹介、施設見学
・団体別懇談会への参加
・朝市への参加
・防災ワークショップへの参加
そんなプログラムが用意されています。

ぴかぴっかりん
地域委員会の役員になったものの
どんな活動をしているのか
よく知らないので
昨日(土曜日)
「活動紹介、施設見学」に参加してみました。

地域委員会の歴史やこれまでの取り組み
そして今後やろうとしていることなど
説明を受けてそこそこ理解できました。

地域委員会の傘下でNPOが運営している喫茶店で
昼食を参加者全員で摂りました。


地域委員会 昼食
鶏肉のつくね カボチャ ご飯 味噌汁 550円



小学校 運動会

自治会長を退任して
お孫ちゃんがいるわけでもなく
小学校の運動会なんて
もう行くことがないだろと思っていたのですが
今年度、地域委員会の役員になったら
小学校から案内のはがきが来ました。

なので
今日は朝から
小学校の運動会に来賓で出席してきました。

2~3日前に比べると暑さもいいくらかまし
テント席で座って観戦
周りも知り合いの役員や自治会長さんたちばかりでした。

低学年の子どもさんたち
可愛らしくて
一生懸命で
微笑ましく観ていました。

高学年の子どもさんたちは
リレーなんか
本格的で
アンダーハンドパスなんだもの
カッコいいね。


小学校 運動会



市民防災リーダー研修会

今年4月
一年務めた自治会長は
退任したけれど
地域委員会の役員になったので
色々やらされています。

昨日土曜日午後は
その役員会の初集まりがありました。

今日日曜日は
「市民防災リーダー研修会」という催しが
小学校であり
スタッフで参加しました。

この催しは
災害時に消防などの行政機関が来るまでの間
近隣住民の先頭に立って救援活動を行なう
そんなリーダーを養成するための取り組みのひとつです。

参加者に8つの訓練をしてもらいました。
 水消火器による消火
 毛布担架を使った搬送
 AED
 ロープの結び方
 消火栓
 煙体験
 ポンプ取り扱い
 バケツリレー

そして
炊き出し訓練

研修会は9時半~12時ですが
スタッフは7時半に集合
後片付けなどをして
解散は13時半
疲れましたぁ~。


市民防災リーダー研修会 テキスト

市民防災リーダー研修会 煙体験
煙体験の様子