ぴかぴっかりんのアラ還ライフ
(旧 神戸山手大学 シニア2期生 キャンパスライフ) アラウンド還暦の楽しいシニアライフを綴ってます

ブログ管理者のプロフィール

ぴかぴっかりん

Author:ぴかぴっかりん
2013年3月に二度目の大学を卒業した
2016年3月に還暦を迎えたシニアです。

卒業後の進路に関すること
趣味の一口馬主、映画、音楽など
アラウンド還暦の生活について
できる限り頻繁に更新します。

読み逃げの常習ですが
皆さんのblogへ頻繁にお邪魔します。

当ブログはリンクフリーです。
リンクの際、一言コメントいただければ
嬉しいです。



最新記事



最新コメント



年月別の記事



記事の分類



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


つっちぃオフィシャルブログ

かまちゃんのぶら〜り北海道✩アウトドアしましょ!

駄菓子屋

そたえの雑貨村

うん、きっと大丈夫、こんな日々でも

為替料理人

四万十物語

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

日記

Mr.スポーツ大好きの人生を変える名言集

ためしに読むやりたいことの見つけ方。

のっこの気ままなバンコク日記

月華

是々非々でw

気ままにPHOTO LIFE second season

シュピーゲル・シュムック

素敵な人生(にゃんこ先生がお届け)

★のんくま日記★

午後の紅茶と読書遍歴と些細な日常と

★★★ タクちゃんの自由気ままなブログ ★★★

FOOL OR HERO

永井ゼミ@神戸山手大学



携帯電話QRコード

QR



閲覧者数累計

2010年3月8日からの累計です



現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:



ブログランキング バナー

応援のクリックをしていただけると 嬉しいです ↓↓↓↓↓

FC2Blog Ranking



シニア自然大学 秋の同窓会

シニア自然大学
「秋の同窓会」

今回は
「保津川トロッコ列車と嵐山散策」

生憎の雨模様で
肌寒かったです。

春の同窓会以来なので
約半年ぶりの開催
10名の参加でした。

JR嵯峨野線 馬堀駅に集合
歩いてトロッコ亀岡駅へ
トロッコ亀岡駅~トロッコ嵯峨駅
「トロッコ列車」乗車。

昼食は
嵐山「ぎゃあてい」

「おばんざい定食」
というのをいただきました。

昼食後は
「大悲閣」
という
今回参加したメンバーお勧めのスポットでした。

次回は
忘年会らしい
楽しみです。


トロッコ列車
トロッコ列車

ぎゃあてい おばんざい
ぎゃあてい おばんざい定食 

ぎゃあてい おばんざい定食 

大悲閣 ちらし
大悲閣

大悲閣
紅葉は一か月先でしょうね



シニア自然大学 春の同窓会 その2

シニア自然大学
「春の同窓会」

夜の食事会の写真は
先日UPしましたが
今日は
昼の部の写真です。

「私市(きさいち)周辺散策」

天野川沿いを歩いて
星田園地へ。

ピトンの小屋はハヤブサの飛翔スポットらしいですが
ぴかぴっかりんは見逃しました。

クライミング用の壁もありました。

そこから歩いて20分くらいのところに
「星のブランコ」
という吊り橋があります。

午後は
「大阪市立大学植物園」

1時間半ガイドの案内で
園内をうろうろ。

カタクリが綺麗に咲いてましたが
期待していた枝垂れ桜は咲いていませんでした。
今年は開花が遅いようです。


星のブランコ 全景
星のブランコ

星のブランコ
星のブランコ

カタクリ

竹の花
60年に一度咲く竹の花

枝垂れ桜
枝垂れ桜はこんな具合



小豆島 一泊二日旅行

シニア自然大学
OBOGたちで
「小豆島」に行ってきました。

別荘を持っている人がいて
ぞろぞろ8名でお邪魔しました。

ぴかぴっかりん
小豆島は3回目の訪問です。
30年くらい前と10年くらい前に行きましたが
あまり記憶に残ってないんですよね。

60~70歳代ばかりなので
のんびり・ゆっくり。

フェリーで姫路港⇒福田港
温泉に入ったり
オリーブ摘みの体験
夜はBBQ

翌日は
オリーブ園や二十四の瞳映画村見学
などなど

次回は
服部緑地散策と忘年会を
12月にやる予定。


小豆島 フェリー

小豆島 黄色いハンカチ
幸せの黄色いハンカチみたいでしょう

小豆島 別荘
一緒にいった連中がオカリナ演奏しています

小豆島 オリーブ
オリーブの実

小豆島 オリーブ園
オリーブ園

小豆島 二十四の瞳

小豆島 二十四の瞳 教室
二十四の瞳映画村

小豆島 しおり
お土産をいただきました 「葉っぱがハート形」

小豆島 お土産
これもいただいたお土産 「オリーブの冠とオリーブ漬」



須磨離宮公園 梅

七~八分咲きだったかなぁ
須磨離宮公園で梅を観てきました。

早咲き種は散り始め
普通咲き種が見頃を迎えているとのこと。

そして
今年は例年より花付きが悪いとのこと。

いろいろなイベントあるようです。
・梅見ガイド
・甘酒のふるまい
・梅見茶会
・コンサート 俳句会
などなど



須磨離宮 梅1

須磨離宮 梅2

須磨離宮 梅3

須磨離宮 菜の花



ぷらっと 京都へ その2

前回の記事では
ぷらっと京都
渡月橋⇒天龍寺⇒野宮神社⇒常寂光寺
紹介しました。

今回は
二尊院⇒祇王寺⇒厭離庵


二尊院1
二尊院

二尊院2
二尊院 これが一番綺麗な紅葉かな

祇王寺1
祇王寺 昔 東京の親友と来た時はもっと綺麗な紅葉だったんだけれど

祇王寺2
祇王寺

祇王寺3
祇王寺

厭離庵1
厭離庵 通り過ぎそうになるくらい狭い入口だった

厭離庵2
厭離庵