ぴかぴっかりんのアラ還ライフ
(旧 神戸山手大学 シニア2期生 キャンパスライフ) アラウンド還暦の楽しいシニアライフを綴ってます

ブログ管理者のプロフィール

ぴかぴっかりん

Author:ぴかぴっかりん
2013年3月に二度目の大学を卒業した
2016年3月に還暦を迎えたシニアです。

卒業後の進路に関すること
趣味の一口馬主、映画、音楽など
アラウンド還暦の生活について
できる限り頻繁に更新します。

読み逃げの常習ですが
皆さんのblogへ頻繁にお邪魔します。

当ブログはリンクフリーです。
リンクの際、一言コメントいただければ
嬉しいです。



最新記事



最新コメント



年月別の記事



記事の分類



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


つっちぃオフィシャルブログ

かまちゃんのぶら〜り北海道✩アウトドアしましょ!

駄菓子屋

そたえの雑貨村

うん、きっと大丈夫、こんな日々でも

為替料理人

四万十物語

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

日記

Mr.スポーツ大好きの人生を変える名言集

ためしに読むやりたいことの見つけ方。

のっこの気ままなバンコク日記

月華

是々非々でw

気ままにPHOTO LIFE second season

シュピーゲル・シュムック

素敵な人生(にゃんこ先生がお届け)

★のんくま日記★

午後の紅茶と読書遍歴と些細な日常と

★★★ タクちゃんの自由気ままなブログ ★★★

FOOL OR HERO

永井ゼミ@神戸山手大学



携帯電話QRコード

QR



閲覧者数累計

2010年3月8日からの累計です



現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:



ブログランキング バナー

応援のクリックをしていただけると 嬉しいです ↓↓↓↓↓

FC2Blog Ranking



小磯記念美術館 鑑賞

小磯記念美術館で展覧会を観てきました。

「小磯とゆかりの画家たち」

小磯記念美術館
改装工事のため数か月間 休館していました。

工事が終わり
美術館再開特別企画として
開催されたのが
この特別展。

小磯良平の作品は
変わり映えしない展示内容でしたが
ゆかりの画家の作品は
見応えがありました。

神戸山手高校を卒業された
「中島節子」さんの作品も2点
展示されていました。
 

小磯とゆかりの画家たち



チューリヒ美術館展

神戸市立博物館で開催中の
「チューリヒ美術館展」
観てきました。

「印象派からシュルレアリスムまで」
そんな謳い文句のとおり
ホドラー
モネ
ゴッホ
ゴーギャン
セザンヌ
ルソー
ムンク
シャガール
クレー
ミロ
ダリ
などなど

巨匠たちの作品が
幅広く鑑賞できます。

平日の午前中でしたが
春休みということもあり
とても混雑してましたよ。

5月10日(日曜日)まで開催しています。


チューリヒ美術館展


※ブログランキングに参加してます。
 クリックして応援していただけると、嬉しいです。
 (ワンクリック詐欺ではありませんのでご安心を)


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

だまし絵Ⅱ

兵庫県立美術館で開催されている
「だまし絵Ⅱ」展
観てきました。

2009年に開催された展覧会の続編です。

現代人が観ると
だまし絵と言うほどのものではない古典的な作品から
近代~現代の複雑な作品まで
幅広いアーティストの作品が展示されています。

ダリやエッシャーといった巨匠の作品
現在活躍中のアーティストの作品は
子どもも楽しめそうなものばかりです。

左右に歩くと
描かれている絵が動いたり
色々な模様に見えたり
トリックアートあるでしょ
そういう作品も展示されていて
ハードルが低くて
肩が凝りません。

12月28日(日)までの開催なので
興味のある方は急いでくださいね。


だまし絵Ⅱ


兵庫県立美術館
兵庫県立美術館は安藤忠雄氏の設計です

新宮晋
敷地内にあるこのオブジェは 新宮晋の作品かなぁ??


※ブログランキングに参加してます。
 クリックして応援していただけると、嬉しいです。
 (ワンクリック詐欺ではありませんのでご安心を)


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

古代エジプト展

神戸市立博物館で開催している
「メトロポリタン美術館古代エジプト展 女王と女神 」
観てきました。

NYメトロポリタン美術館のエジプト・コレクション約3万点から
「女性」をテーマに約200点が来日
すべてが日本初公開だそうです。

女性ファラオのハトシェプスト女王の
巨大葬祭殿の発掘品をはじめ
人々から信仰を集めた女神の像やレリーフ
女性たちを美しく飾った豪華な装身具や化粧道具などが
展示されていました。

当時
どうやって造ったのだろうと思うような
精巧なものが多く
じっくり観て回る価値があります。

来年 1月12日までの開催です。


古代エジプト展


※ブログランキングに参加してます。
 クリックして応援していただけると、嬉しいです。
 (ワンクリック詐欺ではありませんのでご安心を)


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

生誕120年 川西英回顧展

展覧会を観てきました。

「生誕120年 川西英回顧展」

小磯記念美術館で
10月4日(土)~12月23日(火)
開催されています。

川西英
神戸市で生まれ
油彩画や水彩画制作のあと
山本鼎の作品に刺激されてから木版画を制作し始めました。

兵庫や神戸の木版画が有名ですが
規模の大きな展覧会は開催されたことが少なく
今回、400点あまりの作品を集めた大規模な回顧展でした。

現存する神戸の風景
今はない懐かしい風景
などなど
見応えがありました。


川西英回顧展


※ブログランキングに参加してます。
 クリックして応援していただけると、嬉しいです。
 (ワンクリック詐欺ではありませんのでご安心を)


にほんブログ村 シニア日記ブログへ