ぴかぴっかりんのアラ還ライフ
(旧 神戸山手大学 シニア2期生 キャンパスライフ) アラウンド還暦の楽しいシニアライフを綴ってます

ブログ管理者のプロフィール

ぴかぴっかりん

Author:ぴかぴっかりん
2013年3月に二度目の大学を卒業した
2016年3月に還暦を迎えたシニアです。

卒業後の進路に関すること
趣味の一口馬主、映画、音楽など
アラウンド還暦の生活について
できる限り頻繁に更新します。

読み逃げの常習ですが
皆さんのblogへ頻繁にお邪魔します。

当ブログはリンクフリーです。
リンクの際、一言コメントいただければ
嬉しいです。



最新記事



最新コメント



年月別の記事



記事の分類



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


つっちぃオフィシャルブログ

かまちゃんのぶら〜り北海道✩アウトドアしましょ!

そたえの雑貨村

うん、きっと大丈夫、こんな日々でも

為替料理人

四万十物語

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

日記

Mr.スポーツ大好きの人生を変える名言集

ためしに読むやりたいことの見つけ方。

のっこの気ままなバンコク日記

月華

是々非々でw

気ままにPHOTO LIFE second season

シュピーゲル・シュムック

素敵な人生(にゃんこ先生がお届け)

★のんくま日記★

午後の紅茶と読書遍歴と些細な日常と

★★★ タクちゃんの自由気ままなブログ ★★★

FOOL OR HERO

永井ゼミ@神戸山手大学



携帯電話QRコード

QR



閲覧者数累計

2010年3月8日からの累計です



現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:



ブログランキング バナー

応援のクリックをしていただけると 嬉しいです ↓↓↓↓↓

FC2Blog Ranking



大晦日 今年は「新」でした

今年の漢字のとおり、私にとっても「新」でした。

以前にも書きましたが、30年間勤めた会社を退職して、大学へ進学しました。
とても刺激があって、新鮮な、ほんと楽しい一年でした。
今年度は、38単位を履修しましたが、記憶力の衰えを痛感しています。
後期試験が終わってないので、単位をいくつ取れたかわからないけど、
まぁ、あまり無理をせず、履修していきたいと思ってます。

来年も引き続き、50歳を過ぎた大学生のキャンパスライフを
紹介してゆきますので、見に来てくださいね。

スポンサーサイト

神戸八宮神社めぐり モデルコース検証

神戸活性化をテーマにシニアゼミで活動いている『神戸一宮~八宮神社めぐり』で、
三つのモデルコースを設定しました。

(1)半日山側神社めぐりコース
   二宮、一宮、四宮、五宮神社を巡りながら、神戸のエキゾチックなスポットを散策
(2)半日海側神社めぐりコース
   六宮・八宮、七宮、三宮神社を巡りながら、懐かしい情景の下町を散策
(3)神社と近代建築めぐりコース
   一宮、四宮、四宮神社を巡りながら、神戸の歴史的な近代建築の街並みを散策

昨日は、その三つのコースを実際に巡って検証してみました。
ゼミのメンバー5名が10:30三宮駅前に集合、
二宮⇒一宮⇒四宮⇒五宮⇒六・八宮⇒七宮⇒三宮の順に回りました。
途中、地下鉄大倉山駅の近くで昼食。そば・うどんが美味しい店でした。
七宮⇒三宮神社へ行くのに地下鉄を使っただけで、それ以外は全部徒歩。
巡り終わったら、15:15。10Kmくらい歩いたかなぁ。シニアの足には結構辛かったです。
喫茶店で1時間くらい休憩して、そのあとは忘年会。
蟹・お造り・鰒のバター焼き・お寿司・・・美味しくいただきました。

今後は、活動報告書をまとめて先生へ提出。そして1月13日に発表会です。


納会 特別参加

昨日は、神戸山手大学に入る前に勤めていた人達と納会でした。

3~4年前くらい前までは、仕事を終えたあとに会社の事務所で、
おつまみとお酒で軽く納会をやっていたのですけどねぇ。
最近は、色々世相もありそうゆうことは、やらなくなりました。
なんか味気ないですね。

会社の最寄り駅は、JR猪名寺か塚口、阪急塚口ですが、
昨日はJR尼崎駅の近くで飲みました。お魚が美味しかったです。


ロードアンセム 地方競馬へ転出

このところ競馬の話題ばかりで、なんだか競馬サークルのブログみたいですが、
キャンパスライフ紹介のブログです。

ロードアンセムがJRAから地方競馬へ転出することに。
2004年12月に阪神でデビュー、ちょうど30戦。
高尾特別、千里山特別、許波多特別を制し、通算4勝を挙げる活躍でした。

これでロードサラブレッドオーナーズの出資馬はいなくなり、退会です。
過去には、レディミューズロードクルーザーに出資していて、
特にレディミューズは、桜花賞とオークスに出走した印象深い牝馬でした。


ウインキナウ 持ち馬が連勝したが

今日、持ち馬の『ウインキナウ』が園田3Rに出走して連勝。
でも、レース中に右前脚の繋靭帯を傷めた模様。
3コーナーで故障したみたいですが、最後まで走りきって勝つなんて信じられない馬です。
2連勝でJRAに戻る条件を満たしたのに、競走馬を続けるのは、無理な様子。残念。
このまま引退して、北海道で繁殖牝馬になるみたい。