ぴかぴっかりんのアラ還ライフ
(旧 神戸山手大学 シニア2期生 キャンパスライフ) アラウンド還暦の楽しいシニアライフを綴ってます

ブログ管理者のプロフィール

ぴかぴっかりん

Author:ぴかぴっかりん
2013年3月に二度目の大学を卒業した
2016年3月に還暦を迎えたシニアです。

卒業後の進路に関すること
趣味の一口馬主、映画、音楽など
アラウンド還暦の生活について
できる限り頻繁に更新します。

読み逃げの常習ですが
皆さんのblogへ頻繁にお邪魔します。

当ブログはリンクフリーです。
リンクの際、一言コメントいただければ
嬉しいです。



最新記事



最新コメント



年月別の記事



記事の分類



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


つっちぃオフィシャルブログ

かまちゃんのぶら〜り北海道✩アウトドアしましょ!

駄菓子屋

そたえの雑貨村

うん、きっと大丈夫、こんな日々でも

為替料理人

四万十物語

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

日記

Mr.スポーツ大好きの人生を変える名言集

ためしに読むやりたいことの見つけ方。

のっこの気ままなバンコク日記

月華

是々非々でw

気ままにPHOTO LIFE second season

シュピーゲル・シュムック

素敵な人生(にゃんこ先生がお届け)

★のんくま日記★

午後の紅茶と読書遍歴と些細な日常と

★★★ タクちゃんの自由気ままなブログ ★★★

FOOL OR HERO

永井ゼミ@神戸山手大学



携帯電話QRコード

QR



閲覧者数累計

2010年3月8日からの累計です



現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:



ブログランキング バナー

応援のクリックをしていただけると 嬉しいです ↓↓↓↓↓

FC2Blog Ranking



ルノワール 展覧会良かったよ

創立記念日の振り替えで今日は休校。

GWの中日、空いてるだろうと思って
「ルノワール -伝統と革新-」
展覧会を観に行ってきました。

甘かった、侮ってました。
ルノワール
大人気です。

今回の目玉と思われる
「団扇を持つ若い女」
「ブージヴァルのダンス」
「イレーヌ・カーン・ダンヴェール嬢」

辺りには、大勢の人集り。

見応えありました。
ほんと色使いが奇麗ですよね。

会場中ほどのコーナーで
ポーラ美術館収蔵の作品をX線と赤外線で
光学調査・分析した映像放映と写真が展示されていて
なかなか興味深い企画でした。

300頁くらいのカタログが
2000円という破格値だったので
思わず購入してしまった。


ルノワール

※ブログランキングに参加してます。
 下のバナーをクリックして応援していただけると、嬉しいです。
 (ワンクリック詐欺ではありませんのでご安心を)
↓↓↓↓↓ 

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
↓↓↓↓↓


新歓 っていうのかな

昨日は、4限目の授業後、
シニア新入生(3期生)の歓迎懇親会
学校のコミュニティホールで催されました。

今春入学されたシニアは17名
我々2年生(2期生)13名
先輩3年生(1期生)13名

神戸山手大学のシニア50+入試制度が始まって3年目
シニア学生が総勢43名になりました。

歓迎懇親会出席者は
 山本学長
 福原教授
 シニア学生38名
合計40名で盛大に執り行なわれ
自己紹介・シニアゼミ活動紹介などなど
あっと言う間に2時間が過ぎました。

新入生の皆さんは、個性豊かな方が多かった!
分からないことがあれば、何でも聞いてくださいね。


1年生のゼミ活動でまとめた
「神戸一宮~八宮神社めぐりパンフレット」を
新入生に配ろうと、原稿を2月下旬~3月上旬に作成。
今回の歓迎懇親会でやっと日の目を見ました。

先生に内容を確認いただいて
原稿修正を何度も・・・
修正したデータの転送・・・
このあたりの作業は
結局
私がやることに。
ほんと疲れました。


前の会社のS山さん、また笑わないでね。

昨年末、忘年会が始まる前に
私がゼミ報告会用のPower Pointのデータを
朱書き・チェックしてたら
「会社辞めても、こんなことやってるの」って
かなり大笑いされてましたよね。

相変わらずやってるんです。
でも、もう二度とやらないですよ、S山さん。
まとめたり、データ入力したり
これが最後の最後。
ほんと疲れたから。



※ブログランキングに参加してます。
 下のバナーをクリックして応援していただけると、嬉しいです。
 (ワンクリック詐欺ではありませんのでご安心を)
↓↓↓↓↓ 

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
↓↓↓↓↓


第9地区

そう、毎週水曜日は映画を観ることに。
今週は「第9地区」を観ました。

南アフリカのヨハネスブルク上空に突如巨大な宇宙船が出現。
船内のエイリアンは「第9地区」に難民として居住します。

その後別の居住区へ移住させるために、
主人公であるヴィガスが派遣されます。
そこでヴィガスは、謎の黒い液体を浴びてしまい、
徐々に体がエイリアンへと変身していきます。
最後まで黒い液体は何なのかよくわかりませんが。

よくあるエイリアンが出てくる映画とは違います。
アパルトヘイトに通ずるところがあると何かで読みましたが
確かにそういう観点で観ると面白いかも。

他の地区に移住させようとする理由
優れた兵器を持っていたのに人間を攻撃しないのは何故
エイリアンから同意書にサインをもらう・・・
なんだかなぁ
と思うところも多々ありますが。
でも面白かったですよ。


第9地区

※ブログランキングに参加してます。
 下のバナーをクリックして応援していただけると、嬉しいです。
 (ワンクリック詐欺ではありませんのでご安心を)
↓↓↓↓↓ 

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
↓↓↓↓↓


トラックバックテーマ 第947回「最近のヘコんだ出来事は何ですか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「最近のヘコんだ出来事は何ですか?」です。水谷の、最近ヘコんだことは定期券入れを失くしてしまったことです。定期券入れは、いつもポケットに入れていたのですが気付いたらポケットから消えてました・・・。探しても探しても、見つからないのでもう、諦めて...
トラックバックテーマ 第947回「最近のヘコんだ出来事は何ですか?」



今日は「トラックバック」の回答です。

最近ヘコんだ出来事ねぇ。
何かなぁ。

最近ではないけど、約一ケ月くらい前
大切な画像データの入ったフォルダを削除してしまったこと。

定期的に外付けのHDDにバックアップを取ってるんだけど
運悪く、そのフォルダはバックアップを
取ってない比較的新しいものだった。

取り返しのつかないケアレスミスです。
会社の大切なデータだったらクビですね。


※ブログランキングに参加してます。
 下のバナーをクリックして応援していただけると、嬉しいです。
 (ワンクリック詐欺ではありませんのでご安心を)
↓↓↓↓↓ 

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
↓↓↓↓↓


日本語表現と資格英語

月曜日の授業は、1限目と3限目です。

1限目の「日本語表現」は、毎週800字の作文です。
先週は
 「世界経済」or「環境問題」
について。
今週は
 2010-4-21付の朝日新聞
 「仕分け第2段-せめてこれはしっかりと」
について。
朝一の授業で、800字は辛いわ。
疲れるー

3限目の「資格英語」は、
「英検へのアプローチ」というテキストを使います。

このテキストは、英検3級を合格し、
さらに上級を目指す人のために作られているようです。
であれば、私のレベルに合っているはず。
なのですが、なかなか手強い。

若い学生に
英語知らねーおっさんだな
と思われてるだろうなぁ。
宿題があるし、しっかり予習せねば。


※ブログランキングに参加してます。
 下のバナーをクリックして応援していただけると、嬉しいです。
 (ワンクリック詐欺ではありませんのでご安心を)
↓↓↓↓↓ 

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
↓↓↓↓↓