ぴかぴっかりんのアラ還ライフ
(旧 神戸山手大学 シニア2期生 キャンパスライフ) アラウンド還暦の楽しいシニアライフを綴ってます

ブログ管理者のプロフィール

ぴかぴっかりん

Author:ぴかぴっかりん
2013年3月に二度目の大学を卒業した
2016年3月に還暦を迎えたシニアです。

卒業後の進路に関すること
趣味の一口馬主、映画、音楽など
アラウンド還暦の生活について
できる限り頻繁に更新します。

読み逃げの常習ですが
皆さんのblogへ頻繁にお邪魔します。

当ブログはリンクフリーです。
リンクの際、一言コメントいただければ
嬉しいです。



最新記事



最新コメント



年月別の記事



記事の分類



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


つっちぃオフィシャルブログ

かまちゃんのぶら〜り北海道✩アウトドアしましょ!

そたえの雑貨村

うん、きっと大丈夫、こんな日々でも

為替料理人

四万十物語

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

日記

Mr.スポーツ大好きの人生を変える名言集

ためしに読むやりたいことの見つけ方。

のっこの気ままなバンコク日記

月華

是々非々でw

気ままにPHOTO LIFE second season

シュピーゲル・シュムック

素敵な人生(にゃんこ先生がお届け)

★のんくま日記★

午後の紅茶と読書遍歴と些細な日常と

★★★ タクちゃんの自由気ままなブログ ★★★

FOOL OR HERO

永井ゼミ@神戸山手大学



携帯電話QRコード

QR



閲覧者数累計

2010年3月8日からの累計です



現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:



ブログランキング バナー

応援のクリックをしていただけると 嬉しいです ↓↓↓↓↓

FC2Blog Ranking



景観美学 レポート用写真

来週木曜日提出期限の
「景観美学」のレポート
「わたしの故郷の景観」
に使う写真を
撮ってきました。

神戸市西区・須磨区の丘陵地帯に住宅と産業を
中心とする複合機能団地として計画された西神ニュータウンは
西神住宅団地・西神南ニュータウン・神戸研究学園都市の3住宅団地と
西神インダストリアルパーク・神戸ハイテクパーク
神戸サイエンスパーク・神戸流通センターの4産業団地からなります。
(出典 フリー百科事典「ウィキペディア」)


西神中央駅
西神中央駅

商業施設
駅周辺の商業施設

工業団地
工業団地の入口

高層住宅
高層住宅群(ランドマーク的なマンション)

歩道
車道と隔離された歩道、歩道両側は街路樹

多彩な都市機能が集積し
街にはいたるところに緑地や公園が点在し
計画的に配置された街路樹の緑が豊かに育っている
西神ニュータウンの景観について
レポートにまとめたいと思っています。


※ブログランキングに参加してます。
 下のバナーをクリックして応援していただけると、嬉しいです。
 (ワンクリック詐欺ではありませんのでご安心を)
↓↓↓↓↓ 

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
↓↓↓↓↓


ウインガルーダ 前走以上を期待したのに

WINの一口馬のウインガルーダ
京都2Rダート1400mに長谷川浩大騎手で出走、15着

前走6着で差のない競馬ができて
今回はかなり期待していたのですが。
だめですねぇー。
前走からプラス12キロ
ちょっと太かったです。

西浦勝一調教師は、
距離はもう少しゆったりしていた方が
いいのかもしれないということで
函館に連れて行ってダート1700mを
使うと言われてますが???

古馬になってからの活躍を期待している馬なので
とにかく目先の1勝を目指しますと
西浦勝一調教師は言われてますが???

だったら、素人考えですが
1200mの方がいいように思えます。
今回、直線に向いたところで
完全に息切れしてましたからね。


※ブログランキングに参加してます。
 下のバナーをクリックして応援していただけると、嬉しいです。
 (ワンクリック詐欺ではありませんのでご安心を)
↓↓↓↓↓ 

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
↓↓↓↓↓


ウインキングストン 中一週で出走するも

WINの一口馬のウインキングストン
東京9R葉山特別芝1600mに石橋脩騎手で出走、9着

前走は、芝1000m直線競馬の出走でビックリでしたが
一番条件が合っていると思われる距離に戻して
期待していたのですが。

掛かることもなく、うまくレースを運べたと
でも直線さっぱりでした。
勝負どころで手ごたえがあったように見えましたが
追い出されてから反応しませんでした。

距離が少し長いのかなぁ。
1400mがベストかもしれませんね。

浅見秀一調教師が夏場は休ませると言っているようなので
その前に1回使うか
このまま放牧に出されるか
微妙なところですね。


※ブログランキングに参加してます。
 下のバナーをクリックして応援していただけると、嬉しいです。
 (ワンクリック詐欺ではありませんのでご安心を)
↓↓↓↓↓ 

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
↓↓↓↓↓


景観美学 中間レポート

木曜日3限目に履修している「景観美学」
期末テストはなく、レポートの提出が2回あります。

その1回目の課題が発表され
6月10日が提出期限です。

課題は
「わたしの故郷のまちの景観について」
A4X2枚程度

みなさん
故郷とか出身地
訊ねられて困ったことありませんか?

転勤族の家庭に育ったり
自身の転勤が多かったり。

生まれは
「兵庫県西宮」(幼稚園途中)
その後
「千葉県市川」(幼稚園)
   ↓
「千葉県五井」(小学低学年)
   ↓
「滋賀県守山」(小学高学年)
   ↓
「東京板橋区中台」(中学・高校)
   ↓
「東京板橋区徳丸」(高校・大学)
   ↓
「大阪府守口」(社会人)
   ↓
「兵庫県三木」
   ↓
「兵庫県神戸」
   ↓
「福島県郡山」
   ↓
「兵庫県神戸」
なんと
10回も引っ越ししてるんです。
5年に一度くらいですよね。

故郷・出身地って
何処のこと言うんでしょ。

生まれたとこ?
子どもの頃、育ったとこ?

今回のレポートも
子どもの住んでいたところの景観なんて
今じゃすっかり変ってるだろうし
結局、現在住んでいるところを
まとめようかなと
考えています。


※ブログランキングに参加してます。
 下のバナーをクリックして応援していただけると、嬉しいです。
 (ワンクリック詐欺ではありませんのでご安心を)
↓↓↓↓↓ 

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
↓↓↓↓↓


ボックス!

水曜日は映画DAY
今日は「ボックス!」観ました。

天才肌ボクサーのカブ
弱虫高校生のユウキ
二人の友情物語です。
単なる仲良しではなく、深い絆で結ばれています。
シニアのおっさんが観ても羨ましいくらい。

カブ役の市原隼人が好演ですね。
周囲に愛されるやんちゃぶりや大阪弁
いい味出してます。

ユウキ役の高良健吾も
弱虫高校生が努力と練習で
成長してゆく姿を熱演してます。

ストーリーがしっかりしてます。
ラストの展開や盛り上げ方も
とても満足のいく流れです。

マネージャーの丸野智子(谷村美月)が
心臓病で亡くなってしまうのが
あまりにも早くて???
もう少し、後半の葛藤にも絡んでほしかった。

エピローグ付きのエンドロール
宝生舞の関西のオバちゃん
亀田興毅がちょこっと
関西人には馴染みの町並みがたくさん出てきて楽しめます

期待通りの泣ける笑える
楽しくすっきりする青春映画でした。


ボックス!

※ブログランキングに参加してます。
 下のバナーをクリックして応援していただけると、嬉しいです。
 (ワンクリック詐欺ではありませんのでご安心を)
↓↓↓↓↓ 

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
↓↓↓↓↓