ぴかぴっかりんのアラ還ライフ
(旧 神戸山手大学 シニア2期生 キャンパスライフ) アラウンド還暦の楽しいシニアライフを綴ってます

ブログ管理者のプロフィール

ぴかぴっかりん

Author:ぴかぴっかりん
2013年3月に二度目の大学を卒業した
2016年3月に還暦を迎えたシニアです。

卒業後の進路に関すること
趣味の一口馬主、映画、音楽など
アラウンド還暦の生活について
できる限り頻繁に更新します。

読み逃げの常習ですが
皆さんのblogへ頻繁にお邪魔します。

当ブログはリンクフリーです。
リンクの際、一言コメントいただければ
嬉しいです。



最新記事



最新コメント



年月別の記事



記事の分類



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


つっちぃオフィシャルブログ

かまちゃんのぶら〜り北海道✩アウトドアしましょ!

そたえの雑貨村

うん、きっと大丈夫、こんな日々でも

為替料理人

四万十物語

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

日記

Mr.スポーツ大好きの人生を変える名言集

ためしに読むやりたいことの見つけ方。

のっこの気ままなバンコク日記

月華

是々非々でw

気ままにPHOTO LIFE second season

シュピーゲル・シュムック

素敵な人生(にゃんこ先生がお届け)

★のんくま日記★

午後の紅茶と読書遍歴と些細な日常と

★★★ タクちゃんの自由気ままなブログ ★★★

FOOL OR HERO

永井ゼミ@神戸山手大学



携帯電話QRコード

QR



閲覧者数累計

2010年3月8日からの累計です



現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:



ブログランキング バナー

応援のクリックをしていただけると 嬉しいです ↓↓↓↓↓

FC2Blog Ranking



ヒックとドラゴン

「ヒックとドラゴン」観ました。

アリエッティやトイストーリーなどの
人気アニメと公開時期が重なってしまい
世間での知名度がやや低くなっています。
でも口コミが広まり、評価がとても高いので
気になっていました。

OSシネマズミント神戸では
1日1回の上映で、3Dではなく
すっかり終演の雰囲気です。

子供向けの作品だと思ってましたが
大人も楽しめるものでした。

ヒックとトゥースが少しずつ打ち解けていくシーン
トゥースがとっても可愛いです。
真っ黒の山椒魚みたいなトゥースや
それ以外のドラゴン達も愛嬌があります。

ヒックとトゥースが空飛ぶシーン
とてつもない大きなドラゴンとの戦闘シーンは迫力満点。
3Dで観たかったなぁ。



ヒックとドラゴン


※ブログランキングに参加してます。
 下のバナーをクリックして応援していただけると、嬉しいです。
 (ワンクリック詐欺ではありませんのでご安心を)
↓↓↓↓↓ 

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
↓↓↓↓↓


ベストキッド リメイク

「ベストキッド」観てきました。

リメイクですね。
製作ウィル・スミス
息子のジュイデン・スミスが主演の映画。
カラテからカンフーへ変わってます。

いじめられっ子の少年が
一見弱そうな達人に出会い
その師匠に厳しい訓練を受け強くなっていくという
話の展開はオリジナルと同じ。

師匠役はジャッキー・チャン
いい雰囲気出してます。

クライマックスでは
スポ根ものお決まりのトーナメント大会。
決勝の舞台でいじめられていた相手と闘う
そして結果も予想通り。
難しいこと考えずに楽しめます。


ベストキッド

※ブログランキングに参加してます。
 下のバナーをクリックして応援していただけると、嬉しいです。
 (ワンクリック詐欺ではありませんのでご安心を)
↓↓↓↓↓ 

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
↓↓↓↓↓


ウインバンディエラ 直線伸びず

WINの一口馬
ウインバンディエラ
札幌8Rまりも特別 芝1200mに吉田隼人騎手で出走。7着

スタートよく、3番手につけましたが
ズルズル後退
直線はジリジリ伸びた程度で
前走と同じ7着でした。

この馬には洋芝が合っていると思うので
札幌でもう一度使ってほしいですね。
北海道開催で2勝くらいできると思っていたのですが
そんなに甘くなかったです。


※ブログランキングに参加してます。
 下のバナーをクリックして応援していただけると、嬉しいです。
 (ワンクリック詐欺ではありませんのでご安心を)
↓↓↓↓↓ 

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
↓↓↓↓↓


特殊講義「木構造」 二日目

二日目の授業は「模型製作」でした。

木造の建物の模型を作りながら
「構造や部材名称の理解」
「実際の施工状況の理解」
していきます。

使用する部材は先生から支給されましたが
組み立てながら、カッターナイフなどを使って
現合で寸法調整が必要でした。

3~4時間くらいかかって組み上げました。
ぴかぴっかりん含め
シニアの学生が3人いましたが
細かい作業は、かなり辛そうでした。


製作途中
製作途中:2階床まで組み立てました

完成
製作完了

※ブログランキングに参加してます。
 下のバナーをクリックして応援していただけると、嬉しいです。
 (ワンクリック詐欺ではありませんのでご安心を)
↓↓↓↓↓ 

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
↓↓↓↓↓


夏休み 特殊講義「木構造」受講

8月26、27日、9月2、3日は
夏休みの特殊講義「木構造」を受講します。

今日は、その第一日目
午前は学校で講義を受け
午後は建物の見学に行きました。

最初に行ったのは
JR六甲道駅から北西へ徒歩5分の
「風の家」


風の家外観
「風の家」外観

風の家木構造
「風の家」木の構造がよくわかります

次に行ったのは
六甲アイランドセンター駅前の
「神戸ファッションマート」
「神戸ファッションプラザ」


神戸ファッションマート天井
「神戸ファッションマート」天井

神戸ファッションマート構造
「神戸ファッションマート」釣鐘型ドーム(高さ約45m)構造です

神戸ファッションプラザ
「神戸ファッションプラザ」天井 自転車のスポークのような構造です

※ブログランキングに参加してます。
 下のバナーをクリックして応援していただけると、嬉しいです。
 (ワンクリック詐欺ではありませんのでご安心を)
↓↓↓↓↓ 

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
↓↓↓↓↓