ぴかぴっかりんのアラ還ライフ
(旧 神戸山手大学 シニア2期生 キャンパスライフ) アラウンド還暦の楽しいシニアライフを綴ってます

ブログ管理者のプロフィール

ぴかぴっかりん

Author:ぴかぴっかりん
2013年3月に二度目の大学を卒業した
2016年3月に還暦を迎えたシニアです。

卒業後の進路に関すること
趣味の一口馬主、映画、音楽など
アラウンド還暦の生活について
できる限り頻繁に更新します。

読み逃げの常習ですが
皆さんのblogへ頻繁にお邪魔します。

当ブログはリンクフリーです。
リンクの際、一言コメントいただければ
嬉しいです。



最新記事



最新コメント



年月別の記事



記事の分類



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


つっちぃオフィシャルブログ

かまちゃんのぶら〜り北海道✩アウトドアしましょ!

そたえの雑貨村

うん、きっと大丈夫、こんな日々でも

為替料理人

四万十物語

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

日記

Mr.スポーツ大好きの人生を変える名言集

ためしに読むやりたいことの見つけ方。

のっこの気ままなバンコク日記

月華

是々非々でw

気ままにPHOTO LIFE second season

シュピーゲル・シュムック

素敵な人生(にゃんこ先生がお届け)

★のんくま日記★

午後の紅茶と読書遍歴と些細な日常と

★★★ タクちゃんの自由気ままなブログ ★★★

FOOL OR HERO

永井ゼミ@神戸山手大学



携帯電話QRコード

QR



閲覧者数累計

2010年3月8日からの累計です



現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:



ブログランキング バナー

応援のクリックをしていただけると 嬉しいです ↓↓↓↓↓

FC2Blog Ranking



ブログを始めてちょうど一年

昨年の11月29日に最初の記事をUPしてから
一年が経ちました。

ブログは全くの初めてではないのですが
以前違うところで競馬ONLYのブログをやっていて
誹謗中傷とは言わないまでも
結構、嫌な書き込みが多くて、やめてしまいました。

今回のキャンパスライフを綴るブログを
始める時も恐る恐るだったのですが
幸いなことにその手の書き込みは
ほとんどありません。

お互いのブログを行ったり来たりする
ブロとものような方々もできましたし
再開して良かったと思っています。

この一年間の記事の総数は
328件
凡そ毎日更新していたことになります。

内容では
大学での出来事が一番多くて
続いて
一口馬主の関係、映画、音楽、旅行
といったところ。


ブログを見ていただける方々の人数が
開設当初に比べると随分増えて
とても嬉しく思っています。
リンクを張らしている方々はもちろんのこと
ランクリをポチポチしていただいている方々にも
感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。

これからも末長く
お付き合いいただけることを願っております。



※ブログランキングに参加してます。
 下のバナーをクリックして応援していただけると、嬉しいです。
 (ワンクリック詐欺ではありませんのでご安心を)
↓↓↓↓↓ 

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
↓↓↓↓↓


第25回福祉住環境コーディネーター2級検定試験

今日の午後、神戸商工会議所で受験してきました。

今年の7月に受験した3級は
学校で「福祉住環境論(中西先生)」という試験対策の授業を
受けていたおかげで無事に合格。

今回の2級は
テキストと過去問集を購入して
約2週間、土日と通学の電車で必死に勉強。

今日の試験難しかったです。
医療関係の問題が・・・

U-CANなどの回答速報は
18:00現在UPされてないので
自己採点できないのですが
なんとなく合格したような・・・感じです。

合格発表は1月14日


※ブログランキングに参加してます。
 下のバナーをクリックして応援していただけると、嬉しいです。
 (ワンクリック詐欺ではありませんのでご安心を)
↓↓↓↓↓ 

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
↓↓↓↓↓


ふたつの学外授業

金曜日は
2限「ゼミ」 
3限「建築文化史」
両方とも学外授業でした。

「ゼミ」は大学の隣「相楽園」へ。
パックテストを持って、池の水質を調べに行きました。
あまりにも奇麗なので、紅葉を見ながらぶらぶら。


相楽園紅葉
相楽園の紅葉


「建築文化史」は旧居留地へ。
神戸市立博物館に集合して
以下の近代洋風建築を見学しました。

旧居留地十五番舘
    ↓
チャータードビル
    ↓
神港ビル
    ↓
商船三井ビルディング
    ↓
海岸ビルヂング
    ↓
旧居留地38番舘


※ブログランキングに参加してます。
 下のバナーをクリックして応援していただけると、嬉しいです。
 (ワンクリック詐欺ではありませんのでご安心を)
↓↓↓↓↓ 

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
↓↓↓↓↓


Live & Exclusive From the Grammy Museum/Jeff Beck

Amazonをうろうろしていたら発見
「Live & Exclusive From the Grammy Museum/Jeff Beck」

2010年4月にロサンゼルスのグラミー・ミュージアムで
行われたライヴを収録したAmazon限定CD-R。
全8曲収録。

1. Corpus Christi Carol
2. Hammerhead
3. Over The Rainbow
4. Brush With The Blues
5. A Day in The Life
6. Nessun Dorma
7. How High The Moon
8. People Get Ready

今年の日本公演を思い出しますね。

¥747 
CD-Rだけど、なんと安いこと!!
さっそく予約済み。
12月7日発売予定のようです。待ちきれない。





※ブログランキングに参加してます。
 下のバナーをクリックして応援していただけると、嬉しいです。
 (ワンクリック詐欺ではありませんのでご安心を)
↓↓↓↓↓ 

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
↓↓↓↓↓


UTAU TOUR 2010 大貫妙子&坂本龍一

昨日(11月25日)
コンサートに行ってきました。
「UTAU TOUR 2010 大貫妙子&坂本龍一」
CDを買ってコンサートどうしようかと
悩んでいたのですが
思いがけず安価なチケットが手に入り
急遽行ってきました。

USTで生中継されているのを聴きながら
このブログを書いてますが
昨日の記憶がよみがえります。
只今、教授のピアノソロ
昨日はつい、ウトウト(申しわけない)
今日はじっくり聴きましたよ。

昨日は元町からJRに乗って大阪へ向かったのですが
途中、信号機故障で30分くらい止まってしまって焦りました。
なんとかギリギリ間に合って着席。
コンサートの初めに教授がJRの事故で
開演が少し遅れたと仰ってましたね。

二人のMCいいですねぇ。
ほんと仲良さそう。

演奏された曲はほぼ予想通り。
アンコールで戦メリ演りました。
ター坊の歌は素晴らしいです。


UTAUコンサート
前から3列目中央ちょっと左寄り!

※ブログランキングに参加してます。
 下のバナーをクリックして応援していただけると、嬉しいです。
 (ワンクリック詐欺ではありませんのでご安心を)
↓↓↓↓↓ 

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
↓↓↓↓↓