ぴかぴっかりんのアラ還ライフ
(旧 神戸山手大学 シニア2期生 キャンパスライフ) アラウンド還暦の楽しいシニアライフを綴ってます

ブログ管理者のプロフィール

ぴかぴっかりん

Author:ぴかぴっかりん
2013年3月に二度目の大学を卒業した
2016年3月に還暦を迎えたシニアです。

卒業後の進路に関すること
趣味の一口馬主、映画、音楽など
アラウンド還暦の生活について
できる限り頻繁に更新します。

読み逃げの常習ですが
皆さんのblogへ頻繁にお邪魔します。

当ブログはリンクフリーです。
リンクの際、一言コメントいただければ
嬉しいです。



最新記事



最新コメント



年月別の記事



記事の分類



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


つっちぃオフィシャルブログ

かまちゃんのぶら〜り北海道✩アウトドアしましょ!

駄菓子屋

そたえの雑貨村

うん、きっと大丈夫、こんな日々でも

為替料理人

四万十物語

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

日記

Mr.スポーツ大好きの人生を変える名言集

ためしに読むやりたいことの見つけ方。

のっこの気ままなバンコク日記

月華

是々非々でw

気ままにPHOTO LIFE second season

シュピーゲル・シュムック

素敵な人生(にゃんこ先生がお届け)

★のんくま日記★

午後の紅茶と読書遍歴と些細な日常と

★★★ タクちゃんの自由気ままなブログ ★★★

FOOL OR HERO

永井ゼミ@神戸山手大学



携帯電話QRコード

QR



閲覧者数累計

2010年3月8日からの累計です



現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:



ブログランキング バナー

応援のクリックをしていただけると 嬉しいです ↓↓↓↓↓

FC2Blog Ranking



ウインガルーダ 中央復帰2戦目もいいところなし

WINの一口愛馬
ウインガルーダ
阪神8R 4歳以上500万下 ダート1400mに東川公則騎手で出走15着

もう少し走れるかと思ってましたが
2戦続けてここまで負けるとは・・・
スピードはかなりあるようですが
直線で失速してしまいます。

中央では通用しないのかなぁ。

ダートの1000mとか
新潟の直線競馬を試したらどうでしょう。



※ブログランキングに参加してます。
 下の3つのバナーをクリックして応援していただけると、嬉しいです。
 (ワンクリック詐欺ではありませんのでご安心を)
↓↓↓↓↓ 

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
↓↓↓↓↓


建築調査実習 終わりました

三日間で15コマの集中講義
「建築調査実習」
終わりました。

今日は
平板測量を行ないました。
大学の中庭と校舎のを実測して
そのデータをもとに図面化。

ポールを持ってあちこちうろうろ
平板を覗いて四苦八苦
巻き尺で距離の測定・・・

9:15~18:15
さすがに一日5コマは疲れました。

でも
ずっと講義を聴く授業と違い
実習は楽しかったです。


平板測量
平板測量中

レベル測量
レベル測量中

図面
完成図面

※ブログランキングに参加してます。
 下の3つのバナーをクリックして応援していただけると、嬉しいです。
 (ワンクリック詐欺ではありませんのでご安心を)
↓↓↓↓↓ 

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
↓↓↓↓↓


建築調査実習

今日から三日間
春休みの集中講義「建築調査実習」です。

5限X3日=15コマ
かなりハード
まあ、三日間で2単位が取れると思えば
頑張れます。

「建築調査実習」
建物実測や敷地測量の基礎を学びます。
実際に測量・実測を行なって
そのデータを基に図面を作成します。

今日は
大学の大きめの教室を実測して図面化しました。
実測した教室は四角形ではなく
六角形をしていて
四苦八苦しながら測りました。
図面作成も難しかったなぁ。

老眼が進んで細かい線は見難い。
目をしょぼしょぼさせながら頑張りました。



※ブログランキングに参加してます。
 下の3つのバナーをクリックして応援していただけると、嬉しいです。
 (ワンクリック詐欺ではありませんのでご安心を)
↓↓↓↓↓ 

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
↓↓↓↓↓


Live at the Royal Albert Hall/ELP

Amazonに注文していたDVDが届きました。
「Live at the Royal Albert Hall/ELP」

この前もKeith EmersonのDVD買ったような・・・

1992年10月のライヴ
確か、その頃に来日してましたね。

3人ともすっかりおじさんになっているし
レイクはオクターブ下げて歌ってるし

でも往年の雰囲気はそのまま
見ごたえあります。

代表曲のオンパレード
お約束のパーフォーマンスもあります。

この前
上原ひろみ聴いてて
ELPに似てるなぁと思ったのですが・・・
そう思いませんか?




※ブログランキングに参加してます。
 下の3つのバナーをクリックして応援していただけると、嬉しいです。
 (ワンクリック詐欺ではありませんのでご安心を)
↓↓↓↓↓ 

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
↓↓↓↓↓


3年のゼミが決まりました

第一希望でエントリーした
「環境デザイン」のゼミに決まりました。

学籍番号で発表されていたので
どんな学生と一緒なのかは不明ですが7名でした。

シニアの方が一人いるようです。
若い学生は誰なのか
顔合わせが楽しみのような、不安なような。

2年間一緒に学ぶことになるので
どうか
真面目な学生が一緒でありますように。



※ブログランキングに参加してます。
 下の3つのバナーをクリックして応援していただけると、嬉しいです。
 (ワンクリック詐欺ではありませんのでご安心を)
↓↓↓↓↓ 

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
↓↓↓↓↓