ぴかぴっかりんのアラ還ライフ
(旧 神戸山手大学 シニア2期生 キャンパスライフ) アラウンド還暦の楽しいシニアライフを綴ってます

ブログ管理者のプロフィール

ぴかぴっかりん

Author:ぴかぴっかりん
2013年3月に二度目の大学を卒業した
2016年3月に還暦を迎えたシニアです。

卒業後の進路に関すること
趣味の一口馬主、映画、音楽など
アラウンド還暦の生活について
できる限り頻繁に更新します。

読み逃げの常習ですが
皆さんのblogへ頻繁にお邪魔します。

当ブログはリンクフリーです。
リンクの際、一言コメントいただければ
嬉しいです。



最新記事



最新コメント



年月別の記事



記事の分類



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


つっちぃオフィシャルブログ

かまちゃんのぶら〜り北海道✩アウトドアしましょ!

駄菓子屋

そたえの雑貨村

うん、きっと大丈夫、こんな日々でも

為替料理人

四万十物語

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

日記

Mr.スポーツ大好きの人生を変える名言集

ためしに読むやりたいことの見つけ方。

のっこの気ままなバンコク日記

月華

是々非々でw

気ままにPHOTO LIFE second season

シュピーゲル・シュムック

素敵な人生(にゃんこ先生がお届け)

★のんくま日記★

午後の紅茶と読書遍歴と些細な日常と

★★★ タクちゃんの自由気ままなブログ ★★★

FOOL OR HERO

永井ゼミ@神戸山手大学



携帯電話QRコード

QR



閲覧者数累計

2010年3月8日からの累計です



現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:



ブログランキング バナー

応援のクリックをしていただけると 嬉しいです ↓↓↓↓↓

FC2Blog Ranking



神戸北野町と山本通をぶらぶら

インテリアデザインの期末レポート
「授業に出てきた建築家の作品」

何を書こうか悩んでいたのですが
やはり
現物を見ないと
語れないと思い

大学周辺にたくさんある
「安藤忠雄」の作品を選びました。

この冬休み
飲み会の前にちょこっと
映画を観た帰りにちょこっと
散策してきました。

レポートは作成途中ですが
撮ってきた写真をUPします。


1.WALL AVENUE(竣工1989年)
WALL AVENUE1
全面がガラス張り
建物左側のコンクリート打ち放し壁が緩やかに弧を描いている


WALL AVENUE2
最上階に空中デッキ
コンクリート打ち放しの壁を斜めに組み合わせて切り立った安藤氏らしい空間


2.RIN‘S GALLERY(竣工1981年)
RIN‘S GALLERY1
安藤氏初期の作品 レンガ貼りの外壁が珍しい!!

RIN‘S GALLERY2
安藤氏らしい空間

3.RIRAN‘S GATE(竣工1986年)
RIRAN‘S GATE1
あまり特徴のない外観

RIRAN‘S GATE2
2棟の間には中庭があり、渡り廊下で2棟を繋いでいる

4.KITANO ALLEY(竣工1977年)
KITANO ALLEY1
間口は狭いが奥に広がった空間

KITANO ALLEY3
三角形の中庭が特徴的

5.ROSE GARDEN(竣工1977年)
ROSE GARDEN1
ここもレンガ貼り

ROSE GARDEN2
2棟の間に中庭と回遊性の階段と廊下が特徴的

6.WALL SQUARE(竣工1986年)
WALL SQUARE1
コンクリートの打ち放しが少なく、金属が多用されている

WALL SQUARE2
安藤氏らしい一面も

7.WALL STEP(竣工1986年)
WALL STEP1
WALL SQUAREに似た外観

WALL STEP2
階段の雰囲気はらしい感じ

8.北野アイビーコート(竣工1981年)
北野アイビーコート1
ここもレンガ貼り

北野アイビーコート2
側面に自然の回廊

※ブログランキングに参加してます。
 クリックして応援していただけると、嬉しいです。
 (ワンクリック詐欺ではありませんのでご安心を)

   にほんブログ村 大学生日記ブログへ

今年最後のライヴ

昨夜
後輩のシニア女子大生と一緒に
JAZZ LIVEを聴いてきました。

最近
同級生の若い学生たちは
就活とバイトが忙しいらしく
ぜんぜん付き合ってくれなくて。

そんな
寂しそうなぴかぴっかりんを見て
誘ってくれました。


神戸北野のハンター坂にある
「CREOLE」
30席くらいの小さな
アコースティック専用のライヴハウス

ピアノ・クインテット
piano:上田成子
bass:井手厚
ds:高野正明
sax:きりゅう山本

やっぱり
PA通さない生の音はいいですね。


CREOLE
当日のセットリスト

CREOLE
(画像出典 CREOLE)

※ブログランキングに参加してます。
 クリックして応援していただけると、嬉しいです。
 (ワンクリック詐欺ではありませんのでご安心を)

   にほんブログ村 大学生日記ブログへ

永遠の僕たち

今週2本目の映画
「永遠の僕たち」

切ないラブストーリー
映像がとても綺麗でした。

恋人のどちらかが癌というのは
よくある設定で
二人の出会いが変わっていたりしますが
抑揚のないストーリーで
淡々と進んでいきます。

主演のヘンリー・ホッパーは
デニス・ホッパーの息子
表情がそっくりなところがあります。

ミア・ワシコウスカは
ショートカットのキュートな女優でした。

バックに流れる音楽が
映像とマッチしていていい感じ
懐かしいメロディいっぱいですよ。


永遠の僕たち


※ブログランキングに参加してます。
 クリックして応援していただけると、嬉しいです。
 (ワンクリック詐欺ではありませんのでご安心を)

   にほんブログ村 大学生日記ブログへ

納会のあとの飲み会

昨日
仕事納めの会社が多かったのかな。

以前勤めていた会社も
今日から1月4日まで正月休みらしいです。

毎年
会社の納会が終わってから
職場の同僚と飲みに行ってました。

ぴかぴっかりんが退職したあとも
ずーっと最後の飲み会に誘ってくれてます。

昨夜
その飲み会がありました。

今年のメンバーは
U根さん、M屋さん、I藤さん

会社の近くにある
焼き肉屋で4時間
うだうだ話をしてました。

昨年末は
ぴかぴっかりんの同級生のT田ちゃんが
飛び入りで参加してくれて
大いに盛り上がったのを覚えています。
あれから一年
早いなー!

同級生たちは
12月1日に解禁された就活で
年末も会社説明会まわりで忙しいみたいです。



※ブログランキングに参加してます。
 クリックして応援していただけると、嬉しいです。
 (ワンクリック詐欺ではありませんのでご安心を)

   にほんブログ村 大学生日記ブログへ

宇宙人ポール

久しぶりに映画を観ました
「宇宙人ポール」

観たい作品はたくさんあるのですが
冬休みに入ると混んでいて・・・
特に大作と言われるようなものは
どの時間帯もいっぱい。

ということで
「宇宙人ポール」
選んだわけですが
それでも結構混んでました。

SFコメディとでも言うのかな
抱腹絶倒って感じです。

パロディ
SF映画へのオマージュ
風刺
下世話な話

時間潰しで観た映画でしたが
思わぬ拾い物

面白いですよ
おすすめ。


宇宙人ポール

※ブログランキングに参加してます。
 クリックして応援していただけると、嬉しいです。
 (ワンクリック詐欺ではありませんのでご安心を)

   にほんブログ村 大学生日記ブログへ