ぴかぴっかりんのアラ還ライフ
(旧 神戸山手大学 シニア2期生 キャンパスライフ) アラウンド還暦の楽しいシニアライフを綴ってます

ブログ管理者のプロフィール

ぴかぴっかりん

Author:ぴかぴっかりん
2013年3月に二度目の大学を卒業した
2016年3月に還暦を迎えたシニアです。

卒業後の進路に関すること
趣味の一口馬主、映画、音楽など
アラウンド還暦の生活について
できる限り頻繁に更新します。

読み逃げの常習ですが
皆さんのblogへ頻繁にお邪魔します。

当ブログはリンクフリーです。
リンクの際、一言コメントいただければ
嬉しいです。



最新記事



最新コメント



年月別の記事



記事の分類



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


つっちぃオフィシャルブログ

かまちゃんのぶら〜り北海道✩アウトドアしましょ!

そたえの雑貨村

うん、きっと大丈夫、こんな日々でも

為替料理人

四万十物語

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

日記

Mr.スポーツ大好きの人生を変える名言集

ためしに読むやりたいことの見つけ方。

のっこの気ままなバンコク日記

月華

是々非々でw

気ままにPHOTO LIFE second season

シュピーゲル・シュムック

素敵な人生(にゃんこ先生がお届け)

★のんくま日記★

午後の紅茶と読書遍歴と些細な日常と

★★★ タクちゃんの自由気ままなブログ ★★★

FOOL OR HERO

永井ゼミ@神戸山手大学



携帯電話QRコード

QR



閲覧者数累計

2010年3月8日からの累計です



現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:



ブログランキング バナー

応援のクリックをしていただけると 嬉しいです ↓↓↓↓↓

FC2Blog Ranking



東京小旅行 三日目 高校のクラス会

2月26日(日)
2泊3日の三日目のイベント
「高校のクラス会」

泊っていたホテルを10時にチェックアウト
通りに出ると
そこは
「東京マラソン」のコースでした。

すでに
観客が大勢
日本橋の交差点まで歩いて行くと
そこは23Km地点
ちょうど
先頭集団が通過していきました。


東京マラソン


さて肝心の
「高校のクラス会」

廃校になってしまった都立高校2年生のときの
担任の海田先生と9名の同級生が
白山にあるいつもの中華屋さんに集まりました。

このお店の方は
ぴかぴっかりんたちよりずーっと若い同窓生
海田先生の教え子です。

昼食会ですが
ご馳走をたっぷり食べました。

一週間くらい前の朝日新聞の夕刊に
三谷幸喜が
 人間、五十歳にもなるとなかなか「君」づけでは
 呼んで貰えない。「三谷君」と昔と同じ感じで
 呼ばれた時、一瞬にして時代が逆行したようで
 なんだか幸せな気分になった。
こんなことを述べていました。

ほんとそうですよね。
今回
ぴかぴっかりんも
みんなから「君」づけで呼ばれて
一瞬にして
高校2年生に戻りました。



※ブログランキングに参加してます。
 クリックして応援していただけると、嬉しいです。
 (ワンクリック詐欺ではありませんのでご安心を)

   にほんブログ村 大学生日記ブログへ

東京小旅行 二日目 その2 高尾山

2月25日(土)
2泊3日の二日目
「トリックアート美術館」に行ったあと

せっかく
ここまで来たのだからと
「高尾山」に登りました。

と言っても
歩いてではなく
ケーブルカー。


ケーブルカーチケット

急勾配
最大急勾配31度18分
日本一の急勾配だそう



ケーブルカーの終点駅から
「薬王院」まで歩きました。

立派な杉並木で
森林浴って感じです。


横浜方面
横浜方面の眺望


夕食は
親友が行きつけのベトナム料理店
「サイゴン」
有楽町ビル地下一階にあります。

ベトナムビール「333(バーバーバー)」で乾杯
 蒸しエビとウニ入り生春巻
 空芯菜ニンニク炒め
 フォー
などなど


サイゴン
(画像出典 サイゴンHP)


※ブログランキングに参加してます。
 クリックして応援していただけると、嬉しいです。
 (ワンクリック詐欺ではありませんのでご安心を)

   にほんブログ村 大学生日記ブログへ

東京小旅行 二日目 トリックアート美術館

2月25日(土)
2泊3日の二日目のイベント
「トリックアート美術館」

京王線高尾山口駅前にあります。
新宿から40分くらい
アクセス便利なところですが
周りの景色はすっかり田舎の雰囲気。

駅から見る美術館の建物は
こじんまりとしていて
少し不安になりましたが
館内に入ると充実した展示内容でした。

入口で
職員のお姉さんに説明を受けて
1階にあるハチの巣状の部屋をウロウロ開始。

入場時にお姉さんに渡された
視力検査の片目を覆うみたいなもので
最初は眺めていたのですが
カメラのファインダーや画面で作品をみると
より立体感が出て迫力満点です。

カメラやビデオ撮影ができるというのが
嬉しいですよね。
作品は触り放題です。


TAチケット

目隠し
最初だけ使った目隠し

わに
わにに足を食べられそう


2階に行くと
階下の様子を眺めることができ
写真を撮るのにバッチリ。

2階にはたくさんのだまし絵や秘密の部屋があります。
 超重力の部屋
 鏡の部屋
 エイムズの部屋
 揺れる街並み
 飛び出す魚たち
などなど


宮殿
2階から眺めるとこんな感じに

くじら
かなり飛び出して見えます

エイムズ
超有名なエイムズの部屋


※ブログランキングに参加してます。
 クリックして応援していただけると、嬉しいです。
 (ワンクリック詐欺ではありませんのでご安心を)

   にほんブログ村 大学生日記ブログへ

東京小旅行 一日目 その2 山下達郎コンサート

2月24日(金)
2泊3日の一日目のメインイベントの
「山下達郎 Performance 2011-2012」

高校の同級生で
東京に住んでいる大親友と行ってきました。

場所は
中野サンプラザ
親友がgetしてくれた超良席
12列目のど真ん中!!

昨年11月17日の神戸公演にも行きましたが
おおよそ構成は同じです。
6時40分に始まって終演は9時55分!!

ツアー中盤あたりから
セットリストに
「バラ色の人生~ラヴィアンローズ」が
追加されているようですが
24日も演りました。

「今日はなんだか」と「bomber」を
日によって差し替えているようですが
24日は「今日はなんだか」でした。

「いつか(サムデイ)」
これも神戸では演らなかったかな
中野は神戸より2曲多かったような気がします。

でも
声は神戸の方が出ていました。
中野は高音がちょっと苦しそう
伸びがなかったです。
ぴかぴっかりんの好きな
「さよなら夏の日」でそれが明らかでしたね。

LET’S DANCE BABYでの
クラッカーも少なめでした。


終演後
親友と中野サンプラザ東側の飲み屋街にある居酒屋に。
お魚がとても美味しいお店でした。
 きずし(しめサバ)
 赤貝のお造り
 鰊の塩焼き
あと
おでんも美味しかったな。
 


達郎チケット


※ブログランキングに参加してます。
 クリックして応援していただけると、嬉しいです。
 (ワンクリック詐欺ではありませんのでご安心を)

   にほんブログ村 大学生日記ブログへ

東京小旅行 一日目 ジブリ美術館

2月24日(金)
2泊3日の一日目のメインイベントは
東京に住んでいる親友と
「山下達郎のコンサート」

コンサートまでの空き時間に
「三鷹の森 ジブリ美術館」

14時入場のチケットを購入してましたが
前後30分くらいに入場可能らしいので
13時半に受付に行くと
既にぞろぞろ入場してました。


ジブリ
ジブリ美術館入口


平日なのに
親子連れやカップルが大勢来場してました。
ぴかぴっかりんのような
大人ひとりもちらほらと。

子どもが喜びそうな展示がたくさん
常設展示も充実しています。


まもり神
屋上庭園にある「まもり神」


短編映画が上映されてます。
ぴかぴっかりんの行った日は
「やどさがし」
タモリと矢野顕子が声の出演。

ショップやカフェもあります。
ショップは買い求める人たちで満員
みんな買い物かごにいっぱい購入してます。

館内をゆーっくり回って
ショップで買い物
カフェで休憩すると
所要時間2時間くらいでしょうね。

館内で写真撮影はできません
それがちょっと残念。


ジブリチケット

ジブリフィルム
一枚一枚図柄が違うフィルム付き入場券
これは「ぽにょ」



※ブログランキングに参加してます。
 クリックして応援していただけると、嬉しいです。
 (ワンクリック詐欺ではありませんのでご安心を)

   にほんブログ村 大学生日記ブログへ