ぴかぴっかりんのアラ還ライフ
(旧 神戸山手大学 シニア2期生 キャンパスライフ) アラウンド還暦の楽しいシニアライフを綴ってます

ブログ管理者のプロフィール

ぴかぴっかりん

Author:ぴかぴっかりん
2013年3月に二度目の大学を卒業した
2016年3月に還暦を迎えたシニアです。

卒業後の進路に関すること
趣味の一口馬主、映画、音楽など
アラウンド還暦の生活について
できる限り頻繁に更新します。

読み逃げの常習ですが
皆さんのblogへ頻繁にお邪魔します。

当ブログはリンクフリーです。
リンクの際、一言コメントいただければ
嬉しいです。



最新記事



最新コメント



年月別の記事



記事の分類



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


つっちぃオフィシャルブログ

かまちゃんのぶら〜り北海道✩アウトドアしましょ!

そたえの雑貨村

うん、きっと大丈夫、こんな日々でも

為替料理人

四万十物語

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

日記

Mr.スポーツ大好きの人生を変える名言集

ためしに読むやりたいことの見つけ方。

のっこの気ままなバンコク日記

月華

是々非々でw

気ままにPHOTO LIFE second season

シュピーゲル・シュムック

素敵な人生(にゃんこ先生がお届け)

★のんくま日記★

午後の紅茶と読書遍歴と些細な日常と

★★★ タクちゃんの自由気ままなブログ ★★★

FOOL OR HERO

永井ゼミ@神戸山手大学



携帯電話QRコード

QR



閲覧者数累計

2010年3月8日からの累計です



現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:



ブログランキング バナー

応援のクリックをしていただけると 嬉しいです ↓↓↓↓↓

FC2Blog Ranking



新しい飲み友達

オリエンテーションがあった
木曜日の夜

一学年下のシニア学生に
「飲みに行くけど一緒にどう」って誘われて。

翌朝早く出掛ける用事があるのと
その用事の資料を準備しないといけないので
一瞬悩みましたが
喜んでくっついて行きました。

男性2人、シニア女子大生3人
誘っていただいた方とは
何度か飲みに行っているのですが
ほかのメンバーと
個人的に飲むのは初めて。

元町の
「金時食堂」
ひと昔前までは
おっさん連中のオアシスという風情だったのですが
最近は
若い女性の二人連れや
観光客もいます。
まあ
とにかく安くて旨い
1500円もあれば十分。

もう一軒行こうとぶらぶらしていると
元町駅の東側で
同級生の若い女子大生2人に声を掛けられてびっくり。
無理やり合流した
われわれシニアは
楽しい飲み会になりました。


一学年下のシニアのこのメンバーには
普段もうひとり男性がいるそう。
一学年上の飲み友達が卒業して
淋しかったので飲み友達になりそう
嬉しいです。



※ブログランキングに参加してます。
 クリックして応援していただけると、嬉しいです。
 (ワンクリック詐欺ではありませんのでご安心を)


にほんブログ村 大学生日記ブログへ

シャーロック・ホームズ シャドウゲーム

昨日
午後から大学のオリエンテーションでした。
午前中
暇だったので映画を観てました。
「シャーロック・ホームズ シャドウゲーム」

とても面白い映画でしたが
推理する内容では無くなってしまってます。
なんだか
派手なアクション映画のような感じ。

テンポが早すぎて
ちょっとついて行けないようなところも。


シャーロック・ホームズ シャドウゲーム



※ブログランキングに参加してます。
 クリックして応援していただけると、嬉しいです。
 (ワンクリック詐欺ではありませんのでご安心を)


にほんブログ村 大学生日記ブログへ

熊本旅行 三日目

2泊3日の熊本旅行
三日目

三日目は朝から晴天でした。
昨日の雨が憎らしい。



熊本市電
ホテルの窓から
市電が走っている街っていいですよね



三日目の予定は
熊本市内観光。

じつは
熊本は四回目なんですが
市内をゆっくりまわったことがなくて。

まずは
「水前寺公園」


水前寺公園チケット

水前寺公園

水前寺公園さくら
桜が咲き始めてました


水前寺公園の近くにある
「旧ジェーンズ邸」
神戸に腐るほどある
コロニアル様式の洋館ですが
ついでに寄ってきました。
瓦屋根でベランダのある建物
熊本では珍しいのでしょうね。


旧ジェーンズ邸


水前寺公園のあとは
またまた定番の
「熊本城」

何度目かな
桜の季節に来たことはないので。
でも
ちょっと早かったみたい
ほとんど咲いてませんでした。


熊本城チケット

熊本城


来年の築城400年にあわせて復元工事中の
「熊本城 本丸御殿大広間」も見学。


書院造り
書院造り

折り上げ格天井
折り上げ格天井


2泊3日の天草・熊本旅行
天気に恵まれない日もあったけど
計画していた所はすべてまわれて
楽しい旅行になりました。

食べ物のことは
全然触れなかったけど
金曜日の夜は
「馬肉」
食べました。

競馬
大好き人間は
食べてはいけないなどと
言われてますが
好きなんですよね。

牛肉の
ゆっけやレバーが
食べられなくなっているので
久しぶりに
美味しい生肉を食べました。



※ブログランキングに参加してます。
 クリックして応援していただけると、嬉しいです。
 (ワンクリック詐欺ではありませんのでご安心を)


にほんブログ村 大学生日記ブログへ

僕達急行 A列車で行こう

東京の親友が面白いと勧めてくれた
映画を観てきました。
「僕達急行 A列車で行こう」

「武士の家計簿」などの作品があり
昨年他界された森田芳光監督の遺作です。

特に大きな事件も
メッセージも無いようなストーリーですが
ほのぼのとしたいい映画でした。

好きですこういう映画。

松山ケンイチと瑛太主演
笹野高史がいつものとおりいい味出してます。


コアな鉄道おたくじゃなくていいけど
少しは鉄道のことを知らないと
面白みに欠けるかも。

最後の
サンダーバードJr.
とか
京急の競馬線
とか・・・


あと
ぴかぴっかりんのような
シニア世代じゃないと
わからないようなところもちらほら。

ジェットコースターの場面の
Led Zeppelin「移民の歌」
「あ~~~あ~、あ~~~あ~」
わからない人多いよね、きっと。

「小指の思い出」のくだり
伊東ゆかり本人が出てます。
これもわからない人多そう。


まあ
いろいろわからないところがあっても
十分に楽しめる映画ですよ
ご心配なく。


ところで
「A列車で行こう」の
「A」は何を意味してるのかな。

先日
九州で乗った「A列車で行こう」は
天草(AMAKUSA)
大人(ADULT)
だったんだけどな。


僕達急行 A列車で行こう


※ブログランキングに参加してます。
 クリックして応援していただけると、嬉しいです。
 (ワンクリック詐欺ではありませんのでご安心を)


にほんブログ村 大学生日記ブログへ

ウインバンディエラ 掲示板にも載れず6着

WINの一口愛馬
ウインバンディエラ
中山12R 4歳以上1000万下芝1200mに的場勇人騎手で出走6着

ゲートは早いんですけどねぇ
後方まで下げて直線にかける
いつもの競馬。

これしかないのかね
一番人気のサイレントソニックと一緒に
追い込みましたが届かず。

馬場が荒れていて
後方待機組は届かないですね。


今年の持ち馬成績
win(0-2-0-9)
社台(0-0-0-2)


※ブログランキングに参加してます。
 クリックして応援していただけると、嬉しいです。
 (ワンクリック詐欺ではありませんのでご安心を)


にほんブログ村 大学生日記ブログへ