ぴかぴっかりんのアラ還ライフ
(旧 神戸山手大学 シニア2期生 キャンパスライフ) アラウンド還暦の楽しいシニアライフを綴ってます

ブログ管理者のプロフィール

ぴかぴっかりん

Author:ぴかぴっかりん
2013年3月に二度目の大学を卒業した
2016年3月に還暦を迎えたシニアです。

卒業後の進路に関すること
趣味の一口馬主、映画、音楽など
アラウンド還暦の生活について
できる限り頻繁に更新します。

読み逃げの常習ですが
皆さんのblogへ頻繁にお邪魔します。

当ブログはリンクフリーです。
リンクの際、一言コメントいただければ
嬉しいです。



最新記事



最新コメント



年月別の記事



記事の分類



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


つっちぃオフィシャルブログ

かまちゃんのぶら〜り北海道✩アウトドアしましょ!

駄菓子屋

そたえの雑貨村

うん、きっと大丈夫、こんな日々でも

為替料理人

四万十物語

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

日記

Mr.スポーツ大好きの人生を変える名言集

ためしに読むやりたいことの見つけ方。

のっこの気ままなバンコク日記

月華

是々非々でw

気ままにPHOTO LIFE second season

シュピーゲル・シュムック

素敵な人生(にゃんこ先生がお届け)

★のんくま日記★

午後の紅茶と読書遍歴と些細な日常と

★★★ タクちゃんの自由気ままなブログ ★★★

FOOL OR HERO

永井ゼミ@神戸山手大学



携帯電話QRコード

QR



閲覧者数累計

2010年3月8日からの累計です



現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:



ブログランキング バナー

応援のクリックをしていただけると 嬉しいです ↓↓↓↓↓

FC2Blog Ranking



みなさん、さようなら

午後から映画を観てきました。

「みなさん、さようなら」

一生、団地の中だけで生きていく
そんな突飛な映画です。

「アヒルと鴨のコインロッカー」「ゴールデンスランバー」
の中村義洋監督作品。

濱田岳主演
中学生(不登校ですが)から成人過ぎまでを
特にメイクもなしで演じています。
もともとちょっと不思議な俳優さんなので
ぴったりの役柄ですね。

51C型の団地って懐かしいですよね。
ぴかぴっかりんも
あんな感じの社宅に4~5年
住んだことがあります。

映画では
次々に同窓生たちが団地から出て行き
最後には本人も旅立つわけですが
最近
団地が見直されているんですよ。
室内を今様に改装して
若い人たちが住んでいたりしています。


みなさん、さようなら


※ブログランキングに参加してます。
 クリックして応援していただけると、嬉しいです。
 (ワンクリック詐欺ではありませんのでご安心を)


にほんブログ村 大学生日記ブログへ

windows 8 にしてみた

新しい物好きというわけではないので
windows8が発売されても
興味はあるけど飛びつくようなことはしない
ぴかぴっかりんです。

でもね
1月31日(今日です)までの期間限定で
アップグレード版が
4980円という
amazonの商品を見て
試してみようかなと。

それに
1000円OFFクーポンが使えて
実質3980円!!
思わず一昨日、ポチっと押してしまいました。

普段使っているパソコンを
windows8にするのは
やっぱりためらいがあって
1~2世代前の使ってないThinkpad
これに入れてみることに。

早速朝一から
windows7⇒windows8アップグレード開始
途中互換がないソフトはアンインストールせよ
そんなメッセージが一度だけ出ましたが
あっけなく約2時間くらいで無事完了。

なんか
凄い画面になっちゃいました
これからいろいろ触りまくります。

家にパソコンが余っている方は
3980円なら試してみる価値はありそうですよ。

ちなみに
この記事は普段使っているパソコンで書いています。





※ブログランキングに参加してます。
 クリックして応援していただけると、嬉しいです。
 (ワンクリック詐欺ではありませんのでご安心を)


にほんブログ村 大学生日記ブログへ

ストロベリーナイト

卒業研究発表会が昨日終わって
早速今日の午前中に映画を観てきました。

「ストロベリーナイト」

竹内結子主演の刑事ものです。

TVドラマらしいですが
一度も観たことがありません。

なので
予備知識全然なしで観ましたが
いいんじゃないですか、面白かったです。

犯罪事件というか隠蔽の内容を大げさに
描いているだけの内容ですが
人間ドラマも交えながらうまく処理してます。

大沢たかお がいいですねぇ。


ストロベリーナイト


※ブログランキングに参加してます。
 クリックして応援していただけると、嬉しいです。
 (ワンクリック詐欺ではありませんのでご安心を)


にほんブログ村 大学生日記ブログへ

終わった~ 卒業研究発表

今日の午後
卒業研究の発表会でした。

ぴかぴっかりんが最後の発表者
みんな聞き疲れして
眠たくなっているのではと思って
発表前に見渡したら
結構聴講者も多くてびっくり。

発表後の質疑で
普通は一人か二人くらいの質問で終わるのに
4~5人に質問されて
それもなんかややこしいもので
シドロモドロになってしまいました。

ゼミの先生が助け船をだしてくれて
宿題にはならなかったけど
ヒヤヒヤもの。

まあ
無事に終わってよかったです。

一つのことにこれだけ集中して
取り組んだのは久しぶり
いい経験をしました。

しかし
疲れたなぁ~。



※ブログランキングに参加してます。
 クリックして応援していただけると、嬉しいです。
 (ワンクリック詐欺ではありませんのでご安心を)


にほんブログ村 大学生日記ブログへ

今朝は神戸も雪景色

神戸は
昨夜から雪が降り始め
今朝はすっかり雪景色になってました。

初雪ではないと思うけど
初冠雪です、たぶん。

うっすらではなく
しっかり1cmくらいは積りました。


期末試験の最終日だったけど
みんな無事に登校できたかな。


初冠雪
窓からの雪景色


※ブログランキングに参加してます。
 クリックして応援していただけると、嬉しいです。
 (ワンクリック詐欺ではありませんのでご安心を)


にほんブログ村 大学生日記ブログへ