ぴかぴっかりんのアラ還ライフ
(旧 神戸山手大学 シニア2期生 キャンパスライフ) アラウンド還暦の楽しいシニアライフを綴ってます

ブログ管理者のプロフィール

ぴかぴっかりん

Author:ぴかぴっかりん
2013年3月に二度目の大学を卒業した
2016年3月に還暦を迎えたシニアです。

卒業後の進路に関すること
趣味の一口馬主、映画、音楽など
アラウンド還暦の生活について
できる限り頻繁に更新します。

読み逃げの常習ですが
皆さんのblogへ頻繁にお邪魔します。

当ブログはリンクフリーです。
リンクの際、一言コメントいただければ
嬉しいです。



最新記事



最新コメント



年月別の記事



記事の分類



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


つっちぃオフィシャルブログ

かまちゃんのぶら〜り北海道✩アウトドアしましょ!

駄菓子屋

そたえの雑貨村

うん、きっと大丈夫、こんな日々でも

為替料理人

四万十物語

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

日記

Mr.スポーツ大好きの人生を変える名言集

ためしに読むやりたいことの見つけ方。

のっこの気ままなバンコク日記

月華

是々非々でw

気ままにPHOTO LIFE second season

シュピーゲル・シュムック

素敵な人生(にゃんこ先生がお届け)

★のんくま日記★

午後の紅茶と読書遍歴と些細な日常と

★★★ タクちゃんの自由気ままなブログ ★★★

FOOL OR HERO

永井ゼミ@神戸山手大学



携帯電話QRコード

QR



閲覧者数累計

2010年3月8日からの累計です



現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:



ブログランキング バナー

応援のクリックをしていただけると 嬉しいです ↓↓↓↓↓

FC2Blog Ranking



シニア自然大学フィールドワーク「植物入門1」

木曜日は
シニア自然大学の登校日

今週は
「植物入門1」
午前中、吹田市にある「くるくるプラザ」
というところで講義を聴いて
午後、万博公園で植物観察でした。

講義は
生物の歴史や植物の分類
植物観察のポイントなどでした。

フィールドワークは
万博公園・自然文化園で十数種類の植物を
説明を受けながら観察しました。

万博公園に来るのって何年ぶりだろう?
ライブ・アンダー・ザ・スカイで
何度も来たことがあるけど
もう20年くらい前なのかなぁ。


植物観察
こんな感じで説明聞いてます

太陽の塔
万博といえばこれですよね

チューリップ
いろいろ見て回ったけど、結局チューリップが一番綺麗でした


※ブログランキングに参加してます。
 クリックして応援していただけると、嬉しいです。
 (ワンクリック詐欺ではありませんのでご安心を)


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ウインスラッガー 直線とどかず3着

WINの一口愛馬
ウインスラッガー
京都9R 鷹ヶ峰特別 芝1400mに浜中俊騎手で出走3着

単勝6.7倍 2番人気

体が絞れて
パドックでいい感じでした。

スタートがよくて好位置をキープできるので
レースぶりが安定しています。

直線に入って余力があるように見えましたが
じりじり伸びても切れませんでした。

とにかく安定感は抜群ですが
そろそろ勝ちあがってほしいものです。

優先出走権は取れたので
次走はレースを選べるので期待が大きいです。


今年の持ち馬成績
win(2-0-3-13)
社台(0-0-0-0)




※ブログランキングに参加してます。
 クリックして応援していただけると、嬉しいです。
 (ワンクリック詐欺ではありませんのでご安心を)


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

シニア卒業生とランチ

今日は
神戸山手大学シニア2期生の卒業生とランチでした。

入学時には14名だったシニア同級生
ご家庭の事情などで5名が退学
4年間で卒業したのは8名でした。

新入学した時のゼミの教官にも来ていただき
退学された同級生も参加されて
9名のメンバーが集まりました。

お店は
神戸国際会館にある
「トゥース・ガーデンレストラン」

「オードブルバリエランチ」をいただきました。
残念ながら、またまた写真忘れです。


卒業生とは卒業式から一ヶ月半の再会ですが
退学された同級生とは1年ぶりにお会いする方々も。

昔話に花が咲いて
あっという間の2時間でした。

これからも
時々お会いしたいですね。


スイーツ
食後に風月堂で食べた「抹茶オーレソフト」


※ブログランキングに参加してます。
 クリックして応援していただけると、嬉しいです。
 (ワンクリック詐欺ではありませんのでご安心を)


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

会社の同僚と飲み会

昨夜
以前勤めていた会社の同僚と
久しぶりに飲みました。

ぴかぴっかりんが退職したあとも
仲良くしてもらってます。

お店は
三宮東急ハンズの並びのホテル地階にある
「ゆずの花」
タブレットでオーダーするような
チェーン店の飲み屋でした。

料理も特筆するようなものもないので
写真もいっさい撮りませんでした。


会社は今日土曜日から月曜日まで
10連休だそう
ほんと文字通りGWですよね。

会社の状況や
みんなの近況などを聞いて
羨ましかったり
ホッとしたりです。

これからも
よろしくお願いしますね。



※ブログランキングに参加してます。
 クリックして応援していただけると、嬉しいです。
 (ワンクリック詐欺ではありませんのでご安心を)


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

天使の分け前

昨夜は
以前勤めていた会社の同僚と飲み会
関西国際大学で講義を受けたあと
飲み会までに映画を観てきました。

「天使の分け前」

ケン・ローチ監督作品ですが
らしくない映画でした。

喧嘩の絶えない人生を送っていた青年が
ウイスキーのテイスティングの才能を開花させ
人生が変わっていくお話。

でも
一捻りしてあって
そこに共感できるか否かで
好みが分かれると思います。

「天使の分け前」ではなく
悪党にも分け前がもらえたという後味
ぴかぴっかりんは好きです。


天使の分け前


※ブログランキングに参加してます。
 クリックして応援していただけると、嬉しいです。
 (ワンクリック詐欺ではありませんのでご安心を)


にほんブログ村 シニア日記ブログへ