ぴかぴっかりんのアラ還ライフ
(旧 神戸山手大学 シニア2期生 キャンパスライフ) アラウンド還暦の楽しいシニアライフを綴ってます

ブログ管理者のプロフィール

ぴかぴっかりん

Author:ぴかぴっかりん
2013年3月に二度目の大学を卒業した
2016年3月に還暦を迎えたシニアです。

卒業後の進路に関すること
趣味の一口馬主、映画、音楽など
アラウンド還暦の生活について
できる限り頻繁に更新します。

読み逃げの常習ですが
皆さんのblogへ頻繁にお邪魔します。

当ブログはリンクフリーです。
リンクの際、一言コメントいただければ
嬉しいです。



最新記事



最新コメント



年月別の記事



記事の分類



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


つっちぃオフィシャルブログ

かまちゃんのぶら〜り北海道✩アウトドアしましょ!

そたえの雑貨村

うん、きっと大丈夫、こんな日々でも

為替料理人

四万十物語

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

日記

Mr.スポーツ大好きの人生を変える名言集

ためしに読むやりたいことの見つけ方。

のっこの気ままなバンコク日記

月華

是々非々でw

気ままにPHOTO LIFE second season

シュピーゲル・シュムック

素敵な人生(にゃんこ先生がお届け)

★のんくま日記★

午後の紅茶と読書遍歴と些細な日常と

★★★ タクちゃんの自由気ままなブログ ★★★

FOOL OR HERO

永井ゼミ@神戸山手大学



携帯電話QRコード

QR



閲覧者数累計

2010年3月8日からの累計です



現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:



ブログランキング バナー

応援のクリックをしていただけると 嬉しいです ↓↓↓↓↓

FC2Blog Ranking



旅立ちの島唄 十五の春

今日は午後から映画鑑賞。

「旅立ちの島唄 十五の春」

南大東島を舞台に
島に高校がないため
十五歳で高校進学のために島を離れなければならない
そんな少女の成長を描いています。

変な小細工がなく
素朴な人たちに純粋に泣けるし
とても感動します。

3人の子どをを島から送り出し
奥さんも送り出したお父さん
なんか切ないですねぇ。

十五歳の少女が
島にひとり残るお父さんを心配するくだり
泣けます、ほんと泣けます。

十五歳の少女役の女優さん
とてもいい雰囲気を持ってます。
なんか将来凄い女優になりそうですよ。


旅立ちの島唄


※ブログランキングに参加してます。
 クリックして応援していただけると、嬉しいです。
 (ワンクリック詐欺ではありませんのでご安心を)


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

5月31日 今日の学食

金曜日は神戸国際大学で
2限目「都市防災論」の聴講。

金曜日は学食で摂っています。

サービスランチ
 ビーフシチューのようだけどビーフではなくハンバーグ
 ハムフライ
 キャベツの千切り
 味噌汁
400円です。


ビーフシチュー


※ブログランキングに参加してます。
 クリックして応援していただけると、嬉しいです。
 (ワンクリック詐欺ではありませんのでご安心を)


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ラストスタンド

昨日はお昼前後に用事があり
夜、コンサートに行くまでの時間潰しに
映画を観てきました。

「ラストスタンド」

今週金曜日で公開終了
観ておかないとなぁと思い
上映時間もちょうど良かったのでこれにしました。

アーノルド・シュワルツェネッガー
10年ぶりの主演作とのことでしたが
あまり話題にもならず早々と終演ですね。

さすがに老けたなぁ
それが第一印象。

頑張ってアクションもされていますが
やはり切れはないです。

でも
面白いんですよ。
この手の映画の王道というか
そういうのがすべて詰まっていて
楽しめます。


ラストスタンド


※ブログランキングに参加してます。
 クリックして応援していただけると、嬉しいです。
 (ワンクリック詐欺ではありませんのでご安心を)


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

5月29日 今日の学食

水曜日は
神戸山手大学に登校
昼食は学食で摂りました。

いつもなら
定食をいただくのですが
「豚肉の炒め物」
「魚のフライ」
どちらも
あまり美味しそうな写真じゃなかったので
きつねうどんとサラダで済ませました。

たまには
低カロリー・あっさりもいいですよね。


うどんとサラダ


※ブログランキングに参加してます。
 クリックして応援していただけると、嬉しいです。
 (ワンクリック詐欺ではありませんのでご安心を)


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

市民参加論

火曜日は
神戸国際大学で
2限目「市民活動論」
3限目「市民参加論」
聴講しています。

今日の「市民参加論」は
学外からのGUEST SPEAKER

立命館、同志社、甲南大学等で講師をされていて
シチズンシップ「共育企画」というNPO代表の
川中大輔氏でした。

「一本の樹」という欅プロジェクト
ユースACTプログラム
A SEED JAPAN
事例をたくさん紹介しながら
「若者の社会参加」についてお話されました。

若者頑張れみたいな
そんな激励の講義でした。



※ブログランキングに参加してます。
 クリックして応援していただけると、嬉しいです。
 (ワンクリック詐欺ではありませんのでご安心を)


にほんブログ村 シニア日記ブログへ