ぴかぴっかりんのアラ還ライフ
(旧 神戸山手大学 シニア2期生 キャンパスライフ) アラウンド還暦の楽しいシニアライフを綴ってます

ブログ管理者のプロフィール

ぴかぴっかりん

Author:ぴかぴっかりん
2013年3月に二度目の大学を卒業した
2016年3月に還暦を迎えたシニアです。

卒業後の進路に関すること
趣味の一口馬主、映画、音楽など
アラウンド還暦の生活について
できる限り頻繁に更新します。

読み逃げの常習ですが
皆さんのblogへ頻繁にお邪魔します。

当ブログはリンクフリーです。
リンクの際、一言コメントいただければ
嬉しいです。



最新記事



最新コメント



年月別の記事



記事の分類



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


つっちぃオフィシャルブログ

かまちゃんのぶら〜り北海道✩アウトドアしましょ!

そたえの雑貨村

うん、きっと大丈夫、こんな日々でも

為替料理人

四万十物語

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

日記

Mr.スポーツ大好きの人生を変える名言集

ためしに読むやりたいことの見つけ方。

のっこの気ままなバンコク日記

月華

是々非々でw

気ままにPHOTO LIFE second season

シュピーゲル・シュムック

素敵な人生(にゃんこ先生がお届け)

★のんくま日記★

午後の紅茶と読書遍歴と些細な日常と

★★★ タクちゃんの自由気ままなブログ ★★★

FOOL OR HERO

永井ゼミ@神戸山手大学



携帯電話QRコード

QR



閲覧者数累計

2010年3月8日からの累計です



現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:



ブログランキング バナー

応援のクリックをしていただけると 嬉しいです ↓↓↓↓↓

FC2Blog Ranking



Bjork Biophilia Tokyo

ビョーク
FUJI ROCK FESTIVAL '13
7月27日のヘッドライナーで5年ぶりの来日中。

フジロックのセトリやライヴの様子が
あちこちで話題になってます。

いよいよ今夜
「Bjork Biophilia Tokyo」

気が遠くなるような倍率の抽選を突破して
チケットが手に入りました。

昼過ぎの飛行機で
神戸から東京に出発です。


東京に行ったついでに
親友に会ったり、ぶらぶらしたり
土曜日まで滞在します。



※ブログランキングに参加してます。
 クリックして応援していただけると、嬉しいです。
 (ワンクリック詐欺ではありませんのでご安心を)


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

前期最後の講義聴講でした

今年の4月から
神戸国際大学の聴講生で講義を受けていましたが
今日が前期最後の授業でした。

前期に聴講したのは
「ボランティア論」
「市民活動論」
「市民参加論」
「都市防災論」
4科目でした。

先生は
神戸国際大学の教授で大津先生
非常勤講師の松原先生と金治先生
3人でした。

大津先生と松原先生は
神戸山手大学の教授だった(現在は非常勤)小林先生が
理事長の「神戸まちづくり研究所」の理事です。


今回
神戸国際大学で講義を受けてみて
一番印象に残ったことは
授業心得・態度を厳しく指導していることです。

私語を何度の注意したり
あまりにも授業態度が悪い学生には
退場させていました。

授業中の携帯電話の使用は禁止です。
使っている学生を見つけたときは
先生が講義が終わるまで預かっていました。

教壇に電話がたくさん並んでいる光景を
想像してみてください、笑えるでしょう。
その電話に着信したりするんですよ。


授業中に発言させたり
グループ討議させて発表させたり
そういうことを多く取り入れた授業は
若い学生のためになっているでしょうね。

神戸山手大学もそうでしたが
留学生が多いです。
3~4割は在籍しているかなぁ。

ほとんどが中国人留学生ですが
ちょっと聞きなれない言葉を話している学生もいて
ベトナムやタイからの留学生らしい。


この半期で
合えば話をする若い学生も何人かでき
留学生とも仲良くなりました。

若い学生と3回ほど飲みにも行って楽しかったです。
ゼミの飲み会にも参加したいし
先生とも交流を深めたいなぁ。


後期も
聴講しようと思っているので
学校で見かけたら
声を掛けてくださいね。


※ブログランキングに参加してます。
 クリックして応援していただけると、嬉しいです。
 (ワンクリック詐欺ではありませんのでご安心を)


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

31年目の夫婦げんか

月曜日午前は
神戸国際大学で講義の聴講
今日が前期最後の授業でした。

午後からは映画鑑賞。

「31年目の夫婦げんか」

トミー・リー・ジョーンズとメリル・ストリープとが
結婚31年目の夫婦役で共演。

夫婦の倦怠期とでもいうのかな
それをカウンセリングしてもらいに行った先の
カウンセラーがスティーブ・カレル。

登場人物は、ほぼこの3人の俳優だけ。

描かれている場所は
自宅、ホテル、カウンセリング室といった所だけ。

なんか
演劇観ているような錯覚になりました。

とにかく
主演二人の演技が素晴らしく
本当の夫婦みたい
さすがですよね。


31年目の夫婦げんか


※ブログランキングに参加してます。
 クリックして応援していただけると、嬉しいです。
 (ワンクリック詐欺ではありませんのでご安心を)


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

暑気払い

昨夜は
神戸山手大学の住環境・インテリアコース関連の
メンバーと暑気払いでした。

ゼミの教授1人
OB・OG3人
シニア学生5人
若い学生5人
総勢14名が集まりました。

三宮駅前の「和花の扉」
チェーン店の居酒屋ですね。
最近、よくあるパーテーションで仕切る個室タイプのお店。

二次会は
先生が行きつけのショットバー。

二次会は6名でしたが
モンゴルの留学生が一緒だったので
みんな質問攻めでした。

月一の例会にしよう
なんて話も飛び出してましたが
さてさて、どうなることやら。



※ブログランキングに参加してます。
 クリックして応援していただけると、嬉しいです。
 (ワンクリック詐欺ではありませんのでご安心を)


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

100回泣くこと

昨夜は
神戸山手大学の住環境・インテリアコースを
学んでいる学生
学んで卒業したOB・OG
そんなメンバーの飲み会でした。

6時からスタートの暇つぶしに
またまた映画鑑賞
今週3本目。

「100回泣くこと」

以前から気になっていた作品なんですが
ネットを見ると
酷評だらけで
躊躇していました。

時間的にこの映画しか観るものがなくて
ついに観てしまいました。

確かに突っ込みどころ満載ですが
皆さんがレビューしてるほど
酷い作品ではなかったですよ
これ正直な感想。

主演の二人
あれが演出なのか
へたくそなのか
感情移入できない拙い演技ですね。

一番印象に残ったのは
「解熱の舞」
泣けるシーンではなくて大笑いのシーンでした。


100回泣くこと


※ブログランキングに参加してます。
 クリックして応援していただけると、嬉しいです。
 (ワンクリック詐欺ではありませんのでご安心を)


にほんブログ村 シニア日記ブログへ