ぴかぴっかりんのアラ還ライフ
(旧 神戸山手大学 シニア2期生 キャンパスライフ) アラウンド還暦の楽しいシニアライフを綴ってます

ブログ管理者のプロフィール

ぴかぴっかりん

Author:ぴかぴっかりん
2013年3月に二度目の大学を卒業した
2016年3月に還暦を迎えたシニアです。

卒業後の進路に関すること
趣味の一口馬主、映画、音楽など
アラウンド還暦の生活について
できる限り頻繁に更新します。

読み逃げの常習ですが
皆さんのblogへ頻繁にお邪魔します。

当ブログはリンクフリーです。
リンクの際、一言コメントいただければ
嬉しいです。



最新記事



最新コメント



年月別の記事



記事の分類



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


つっちぃオフィシャルブログ

かまちゃんのぶら〜り北海道✩アウトドアしましょ!

そたえの雑貨村

うん、きっと大丈夫、こんな日々でも

為替料理人

四万十物語

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

日記

Mr.スポーツ大好きの人生を変える名言集

ためしに読むやりたいことの見つけ方。

のっこの気ままなバンコク日記

月華

是々非々でw

気ままにPHOTO LIFE second season

シュピーゲル・シュムック

素敵な人生(にゃんこ先生がお届け)

★のんくま日記★

午後の紅茶と読書遍歴と些細な日常と

★★★ タクちゃんの自由気ままなブログ ★★★

FOOL OR HERO

永井ゼミ@神戸山手大学



携帯電話QRコード

QR



閲覧者数累計

2010年3月8日からの累計です



現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:



ブログランキング バナー

応援のクリックをしていただけると 嬉しいです ↓↓↓↓↓

FC2Blog Ranking



The Breeze/Eric Clapton & Friends

音楽ネタ続いてます。

Amazonから届いたCD
「The Breeze/Eric Clapton & Friends」

J.J.ケイルへのトリビュート・アルバム

J.J.ケイルのカバーと言えば
「After Midnight」
「Cocaine」
ですよね。

このCDには
ジョン・メイヤー
トム・ペティ
ウィリー・ネルソン
デレク・トラックス
などなど
豪華メンバーが参加しています。

有名な曲ばかりですが
中には初めて聴くような曲も2~3曲ありました。
オリジナルじゃないよね?
J.J.ケイルの曲だよね??





※ブログランキングに参加してます。
 クリックして応援していただけると、嬉しいです。
 (ワンクリック詐欺ではありませんのでご安心を)


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

幕末高校生

今週観た映画の紹介です。

「幕末高校生」

石原さとみ主演
そのほか
玉木宏
柄本時生
柄本明
伊武雅刀
佐藤浩市
などなど

いわゆる
タイムスリップものです。

高校の先生と生徒3人が
幕末にタイムスリップ
勝海舟や西郷隆盛の時代です。

タイムスリップの過程や無事に戻れるの?
っていうことはサラッと描いていて
タイムスリップ先の騒動に首を突っ込んで
さらにドタバタになるところを
コメディタッチで描いています。

タイムスリップものとして
特に秀逸というわけではないですが
石原さとみ可愛いし
玉木宏もなかなか上手です。


幕末高校生


※ブログランキングに参加してます。
 クリックして応援していただけると、嬉しいです。
 (ワンクリック詐欺ではありませんのでご安心を)


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

Back To Front: Live In London/Peter Gabriel

久っさしぶりの音楽ネタ

CD買ったり
TSUTAYAやDMMで借りたりしてるんですけど
なかなか紹介する機会がなくて。

今日Amazonから届いた
Blu-rayとCD 4枚組
「Back To Front: Live In London/Peter Gabriel」

ぴかぴっかりん 大好きな
ピーター・ガブリエル

もう
過去の人
なんて言ってる記事をよく見掛けますが
まだまだ現役感たっぷりですよ。

2013年10月にロンドンで行われたライヴ映像
バンドにTony Levinが参加しています。

今回の「SO リリース25周年 ツアー」
大量のライヴアルバムが発売されていて
10公演くらい出てるのかな
そんなに買えないですよね。

今回のこのセットが
集大成的なものになっていて
素晴らしい内容です。

願わくば
このセットで94年に以来
20年ぶりに来日してほしいですね。





※ブログランキングに参加してます。
 クリックして応援していただけると、嬉しいです。
 (ワンクリック詐欺ではありませんのでご安心を)


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

資格試験 合格祝い

先週末
神戸山手大学のシニア学生OB・OGと飲み会でした。

いつもの飲み友達7人だったのですが
その日は
建築士と色彩検定された3名の方の合格祝いでした。

みんな頑張ってるねぇ
偉い。

正式な合格発表はまだなのですが
最近はユーキャン等のHPに解答速報が載るでしょう。
自己採点されて合格圏内にあるということで
発表を待ちきれず
合格祝いの飲み会。

集まって
飲みたいだけじゃん
どうせ
正式に合格発表されたら飲むんだから。

んで
いつもの元町「金時食堂」でした。

山手大学の先生が
途中から来られて一緒に飲みました。
シニア学生の飲み会だったので
先生が一番若い!!


2軒目は三宮の高架下にある
「粋夢(すいむ)」

缶詰が置いてあるような
そういうお店
TVでは観たことあるけどねぇ。

楽しい飲み会でした。
3名の方 おめでとう。


粋夢


※ブログランキングに参加してます。
 クリックして応援していただけると、嬉しいです。
 (ワンクリック詐欺ではありませんのでご安心を)


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ダイバージェント

今週観た映画です。

「ダイバージェント」

アメリカ小説の映画化らしいです。

近未来を描いた
SFアクションの味付けをした青春映画って感じかなぁ。

世界は
「平和・勇敢・博学・高潔・無欲」の五つの共同体に分かれていて
16歳になると、その何れかに選ぶ。

しかしながら
ダイバージェント(=異端者)である
主演の少女が多くの困難に立ち向かう姿を描いています。

巷では
酷評されていますが
面白かったですよ、意外と。

難しく考えないで観れば
ハラハラしますよ。


ダイバージェント


※ブログランキングに参加してます。
 クリックして応援していただけると、嬉しいです。
 (ワンクリック詐欺ではありませんのでご安心を)


にほんブログ村 シニア日記ブログへ