ぴかぴっかりんのアラ還ライフ
(旧 神戸山手大学 シニア2期生 キャンパスライフ) アラウンド還暦の楽しいシニアライフを綴ってます

ブログ管理者のプロフィール

ぴかぴっかりん

Author:ぴかぴっかりん
2013年3月に二度目の大学を卒業した
2016年3月に還暦を迎えたシニアです。

卒業後の進路に関すること
趣味の一口馬主、映画、音楽など
アラウンド還暦の生活について
できる限り頻繁に更新します。

読み逃げの常習ですが
皆さんのblogへ頻繁にお邪魔します。

当ブログはリンクフリーです。
リンクの際、一言コメントいただければ
嬉しいです。



最新記事



最新コメント



年月別の記事



記事の分類



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


つっちぃオフィシャルブログ

かまちゃんのぶら〜り北海道✩アウトドアしましょ!

そたえの雑貨村

うん、きっと大丈夫、こんな日々でも

為替料理人

四万十物語

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

日記

Mr.スポーツ大好きの人生を変える名言集

ためしに読むやりたいことの見つけ方。

のっこの気ままなバンコク日記

月華

是々非々でw

気ままにPHOTO LIFE second season

シュピーゲル・シュムック

素敵な人生(にゃんこ先生がお届け)

★のんくま日記★

午後の紅茶と読書遍歴と些細な日常と

★★★ タクちゃんの自由気ままなブログ ★★★

FOOL OR HERO

永井ゼミ@神戸山手大学



携帯電話QRコード

QR



閲覧者数累計

2010年3月8日からの累計です



現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:



ブログランキング バナー

応援のクリックをしていただけると 嬉しいです ↓↓↓↓↓

FC2Blog Ranking



リスボンに誘われて

今週観た映画の紹介です。

「リスボンに誘われて 」

ベストセラー小説の映画化らしい
いつものように小説は未読。

「マンデラの名もなき看守」の
ビレ・アウグスト監督最新作。

主演はジェレミー・アイアンズ
ほかには
ジャック・ヒューストン
メラニー・ロラン

高校教師が自殺しようとした女性を
助けたことで偶然手に入れた本に興味を持ち
夜行列車で著者に会うためにリスボンに行き
著者の家族や友人と触れ合うことで
自身の人生を見直すことになる。
そんなストーリー。

ミステリー仕立てで
先が読めなく面白いが
盛り上がりに欠けるので
眠くなる人もいるかなぁ。


リスボンに誘われて


※ブログランキングに参加してます。
 クリックして応援していただけると、嬉しいです。
 (ワンクリック詐欺ではありませんのでご安心を)


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

神戸国際大学「都市文化論」聴講

2014年度前期に続き
後期も
神戸国際大学で講義を聴講する予定です。

大学は
今日から後期授業が始まりました。

聴講する科目は
一週間授業を受けてみて
決めるつもりです。

さっそく今日
1科目聴いてきました。

「都市文化論」

今日は初日なので
シラバスの説明でした。

市民生活や市民活動に着目するようです。
神戸の文化や京阪神の文化
欧米の文化にも触れるよう。

この授業
学生が多い
50名以上受けている。
あまり大人数の授業は
ざわざわして好きじゃないなぁ。



※ブログランキングに参加してます。
 クリックして応援していただけると、嬉しいです。
 (ワンクリック詐欺ではありませんのでご安心を)


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

久しぶりの学食(神戸国際大学)

2014年度後期も
神戸国際大学で講義を聴講する予定です。

今日から後期授業が始まり
さっそく1科目聴いてきました。

昼食は久しぶりに
神戸国際大学の学食を利用しました。

どこの大学でもそうなんでしょうけど
休み明けは学生が多いですね
食堂もいっぱいでした。

今日の定食は
「おろしハンバーグ」


おろしハンバーグ


※ブログランキングに参加してます。
 クリックして応援していただけると、嬉しいです。
 (ワンクリック詐欺ではありませんのでご安心を)


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

フレンチ ランチ

今週木曜日(25日)
神戸山手大学で
秋期学位記授与式(卒業式)がありました。

通常
大学は3月卒業ですが
卒論は提出したけど単位が足りないとか
半年休学したから規定期間に達していないとか
いろいろな事情で卒業が半年遅れになる学生がいます。

以前から仲良くしていただいている
シニア学生の後輩も諸事情で
9月卒業になりました。

昨日
そのシニア卒業生のお祝いランチでした。

神戸旧居留地にある
「LE RESTAURANT MARRONIER(マロニエ)」

フランス料理です。

フランス料理は滅多に食べないので
美味しかったです。

シャンパンで乾杯
赤ワイン飲みながらお食事
お花のプレゼント

3時間近くも
ながながと居座ってしまいました。


ル レストラン マロニエ

マロニエ スープ
冷たいスープ

マロニエ 前菜
前菜(お魚やお肉 野菜などなど)

マロニエ 肉料理
鴨胸肉のロースト 赤ワインソース  
皮がサクサクで中はジューシー


マロニエ デザート
西洋梨のデザート


※ブログランキングに参加してます。
 クリックして応援していただけると、嬉しいです。
 (ワンクリック詐欺ではありませんのでご安心を)


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

舞妓はレディ

今週観た映画の紹介です。

「舞妓はレディ」

「Shall we ダンス?」
「シコふんじゃった。」
「終の信託」などの
周防正行監督の最新作。

鹿児島の少女が舞妓を夢見て京都に出て来て
京都を舞台に立派な舞妓になるために頑張る少女を描いています。

主演の女優は初めて見る顔なので
おそらく新人さん。
表情豊かで
歌が歌えて
踊りも少し
なかなかの新人です。

ほかの出演は
長谷川博己
富司純子
岸部一徳
渡辺えり
などなど

花街独特の雰囲気が味わえるし
ミュージカル仕立てで
歌や踊りを交えているので
観ていて楽しい。

ほんと
楽しい気分で帰れますよ。


舞妓はレディ


※ブログランキングに参加してます。
 クリックして応援していただけると、嬉しいです。
 (ワンクリック詐欺ではありませんのでご安心を)


にほんブログ村 シニア日記ブログへ