ぴかぴっかりんのアラ還ライフ
(旧 神戸山手大学 シニア2期生 キャンパスライフ) アラウンド還暦の楽しいシニアライフを綴ってます

ブログ管理者のプロフィール

ぴかぴっかりん

Author:ぴかぴっかりん
2013年3月に二度目の大学を卒業した
2016年3月に還暦を迎えたシニアです。

卒業後の進路に関すること
趣味の一口馬主、映画、音楽など
アラウンド還暦の生活について
できる限り頻繁に更新します。

読み逃げの常習ですが
皆さんのblogへ頻繁にお邪魔します。

当ブログはリンクフリーです。
リンクの際、一言コメントいただければ
嬉しいです。



最新記事



最新コメント



年月別の記事



記事の分類



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


つっちぃオフィシャルブログ

かまちゃんのぶら〜り北海道✩アウトドアしましょ!

そたえの雑貨村

うん、きっと大丈夫、こんな日々でも

為替料理人

四万十物語

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

日記

Mr.スポーツ大好きの人生を変える名言集

ためしに読むやりたいことの見つけ方。

のっこの気ままなバンコク日記

月華

是々非々でw

気ままにPHOTO LIFE second season

シュピーゲル・シュムック

素敵な人生(にゃんこ先生がお届け)

★のんくま日記★

午後の紅茶と読書遍歴と些細な日常と

★★★ タクちゃんの自由気ままなブログ ★★★

FOOL OR HERO

永井ゼミ@神戸山手大学



携帯電話QRコード

QR



閲覧者数累計

2010年3月8日からの累計です



現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:



ブログランキング バナー

応援のクリックをしていただけると 嬉しいです ↓↓↓↓↓

FC2Blog Ranking



ぷらっと 京都へ その2

前回の記事では
ぷらっと京都
渡月橋⇒天龍寺⇒野宮神社⇒常寂光寺
紹介しました。

今回は
二尊院⇒祇王寺⇒厭離庵


二尊院1
二尊院

二尊院2
二尊院 これが一番綺麗な紅葉かな

祇王寺1
祇王寺 昔 東京の親友と来た時はもっと綺麗な紅葉だったんだけれど

祇王寺2
祇王寺

祇王寺3
祇王寺

厭離庵1
厭離庵 通り過ぎそうになるくらい狭い入口だった

厭離庵2
厭離庵



そごう西神店 高齢者・障がい者に優しくないなぁ

お袋がそごう西神店で買い物をしたとき
ミレニアムカード(そごう・西武のクレジット+ポイントカードです)を
持っていくのを忘れたらしい。

その場は
現金で支払い
ポイントは後付けできるとのことで
レシートの裏面に
後付けポイント専用の印をもらってました。

後日
買い物のついでに
ぴかぴっかりんと一緒に
お客様カウンターに行ったときのこと。

そのレシートとカードを渡せば
簡単にポイントを付けてくれるのかと思ったら
そういうわけではなく
申請書みたいな書類を書かされるんです。

うちのお袋
片目失明
片目黄班変性で見え難いんですよ。

なので
ぴかぴっかりんが
代筆しようとしたら
「ダメ~」だって。

今時そんなことあるの??
役所でも
代筆者の名前と続柄を書けば代筆OKだったり。
名前のところだけ自筆でOKだったり。

「そんな小さな記入欄に細かい字は書けないから いいです」
そう言ったら
奥に行って誰かに確認したのかなぁ
「今回だけは」みたいな。

手の不自由なお客さんだったら
どうするんだよ。
来るなってことかよ。

お~い
大丈夫かぁ~
(株)そごう・西武
そんなんだから
いつまでも負け組なんだよ。

すぐに改めるべきでしょう。
そう思ったから
そこのチーフみたいな方に
改善をお願いしてきました。

まぁ
変わらないでしょうけどね。




「レインツリーの国」

今週観た映画です。

「レインツリーの国」

小説の実写化とのこと。
いつものとおり未読。

「阪急電車 片道15分の奇跡」
「県庁おもてなし課」
三宅喜重監督最新作。

おそらくジャニーズの人と西内まりやの共演

高校生のころに夢中になっていた小説について
ググってみたところ
「レインツリーの国」という小説の感想を書いたブログに行き着く。

その内容に興味を持った彼は
その管理人である西内まりやにメールを送る。

やがてメールをやりとりするようになり
実際に会って話がしたいと思う彼
初めは会うことを拒んでいた彼女。

聴覚障害がある彼女と彼との
心温まる交流を描いています。

この手の映画は
シニアのおっさんが観ると
こっぱずかしくなって後悔するパターン
そんなことが多いのですが
この映画は素直に感動しました。

ジャニーズの彼の
関西弁はちょっと怪しくて失笑ですが
西内まりや こんなに上手な演技できるんだ
歌手だよね、たしか
ビックリしました
これからは注目。


レインツリーの国



ぷらっと 京都へ その1

先日
ぷらっと奈良へ行ったばかりですが
紅葉が見ごろの
「京都 嵐山」へ行ってきました。

奈良の紅葉に少しがっかりして
「京都」はどうだったかと言うと
例年に比べると
色づきが悪く
今年は何処もあまり綺麗ではないのかな。

渡月橋⇒天龍寺⇒野宮神社⇒常寂光寺⇒二尊院⇒祇王寺⇒厭離庵
こんなコースを散策しました。


渡月橋
渡月橋

天龍寺1
天龍寺

天龍寺2
天龍寺傍の竹林

野宮神社
野宮神社

常寂光寺1
常寂光寺

常寂光寺2
常寂光寺 仁王門

常寂光寺3
常寂光寺 

常寂光寺4
常寂光寺

常寂光寺5
常寂光寺

常寂光寺6
常寂光寺



神戸学院大学 「地震災害論」

神戸学院大学で木曜日に聴講している
「地震災害論」

今週は
JR西日本で建設関係の仕事をされている
ゲストスピーカーでした。

・降雨対策
 災害事例
 降雨対策とは
 ハード・ソフト対策
・地震対策
 構造物の耐震補強
 地震の早期検知による侵入防止
 列車の逸脱防止
・津波対策
 津波襲来への備え
 避難誘導

JR西日本の取り組みがよくわかるお話でした。

いつもの学生のほかに
JR西日本に内定している学生
就職希望の学生
が聴きに来ていて質疑が活発でした。