ぴかぴっかりんのアラ還ライフ
(旧 神戸山手大学 シニア2期生 キャンパスライフ) アラウンド還暦の楽しいシニアライフを綴ってます

ブログ管理者のプロフィール

ぴかぴっかりん

Author:ぴかぴっかりん
2013年3月に二度目の大学を卒業した
2016年3月に還暦を迎えたシニアです。

卒業後の進路に関すること
趣味の一口馬主、映画、音楽など
アラウンド還暦の生活について
できる限り頻繁に更新します。

読み逃げの常習ですが
皆さんのblogへ頻繁にお邪魔します。

当ブログはリンクフリーです。
リンクの際、一言コメントいただければ
嬉しいです。



最新記事



最新コメント



年月別の記事



記事の分類



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


つっちぃオフィシャルブログ

かまちゃんのぶら〜り北海道✩アウトドアしましょ!

駄菓子屋

そたえの雑貨村

うん、きっと大丈夫、こんな日々でも

為替料理人

四万十物語

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

日記

Mr.スポーツ大好きの人生を変える名言集

ためしに読むやりたいことの見つけ方。

のっこの気ままなバンコク日記

月華

是々非々でw

気ままにPHOTO LIFE second season

シュピーゲル・シュムック

素敵な人生(にゃんこ先生がお届け)

★のんくま日記★

午後の紅茶と読書遍歴と些細な日常と

★★★ タクちゃんの自由気ままなブログ ★★★

FOOL OR HERO

永井ゼミ@神戸山手大学



携帯電話QRコード

QR



閲覧者数累計

2010年3月8日からの累計です



現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:



ブログランキング バナー

応援のクリックをしていただけると 嬉しいです ↓↓↓↓↓

FC2Blog Ranking



二重生活

今週観た映画です。

「二重生活」

ベースは小池真理子の小説らしい。

門脇麦主演
ほかに
長谷川博己
リリー・フランキー
などなど

哲学科大学院生の門脇麦は
担当教授のリリー・フランキーに卒論のテーマとして
一人の人間を追いかけて生活や行動を
記録するよう助言される。

近所のお屋敷に住む長谷川博己 をその対象人物に選び
尾行することで次第に興奮を覚えていく。

序盤の尾行する描写
観ていてハラハラドキドキします。

でも
中盤以降はちょっと展開の面白みが薄いし
支離滅裂なストーリーに・・・
前半がいいだけにちょっと残念。

しかし
学士論文なら兎も角
こんなんで修士論文書けるのかなぁ
哲学?
心理学?
社会学?



二重生活




君がくれたグッドライフ

先日観た映画

「君がくれたグッドライフ」

ALSを発症した主人公の男性が
サイクリング仲間たちとの恒例行事である旅行で
安楽死(尊厳死)の認められているベルギーへ向かう。

重いテーアではあるけど
ヨーロッパの美しい景色に救われます。

ほとんど泣けませんでしたが
ラスト
サイクル仲間と家族に見守られて
人生を終わらせるシーンには
さすがに泣けます。

医者が注射を打って処置
実際の安楽死の作業
あんな感じなのでしょうか。



君がくれたグッドライフ




神戸学院大学 「地域防災コミュニティ論」

神戸学院大学で火曜日に聴講している
「地域防災コミュニティ論」

今日は
「真野地区のまちづくり」の事例紹介でした。

真野地区は
神戸市長田区の南にある
住宅と町工場が混在する下町で
インナーシティ問題が顕著なところ。

1960年代から
まちづくりの活動をやっているそう。

・公害追放から郊外の出さないまちへ
・住環境整備、緑化
・地域福祉のまち
などなど
様々な取り組みをやってきたらしい。

ただ
何処の地域コミュニティでも言えることだけど
役員の生り手がいない
若者の参加が芳しくない
そういった後継者の課題があるらしい。



神戸学院 学食 20160628
昼食は学食 春雨の酢の物 鶏肉のトマト煮 ジャーマンポテト ご飯(小) 味噌汁 380円




久しぶりに会社の同僚と

以前は
時々飲んでいた会社の同僚ですが
ご家族に不幸があったり
闘病されたりで
1年以上一緒に飲んでいませんでした。

久しぶりに飲みながら
近況報告でした。

生田神社の鳥居近くにある
「さけやしろ(酒社)」

日本酒の品揃えが豊富で
お料理も美味しいお店です。

立ち飲みコーナーもあるお店ですが
リーズナブルと言うわけではなく
上品な感じが好きです。

いつ行ってもとても混んでいて
今回は予約してくれていました。



さけやしろ お通し
お通し

さけやしろ はも
今年初めての はも




ウインムート あとひと我慢できず2着

WINの一口愛馬
ウインムート
土曜日 阪神9R 出石特別 芝1400mに松山弘平騎手で出走2着

単勝9.0倍 3番人気

最内枠だったので
先頭に立ちましたね。

そのまま逃げ切れるかと思いましたが
降級馬に
差し切られちゃいましたね。

惜しかった。


今年の持ち馬成績
win(1-3-1-18)
社台(0-1-1-5)