ぴかぴっかりんのアラ還ライフ
(旧 神戸山手大学 シニア2期生 キャンパスライフ) アラウンド還暦の楽しいシニアライフを綴ってます

ブログ管理者のプロフィール

ぴかぴっかりん

Author:ぴかぴっかりん
2013年3月に二度目の大学を卒業した
2016年3月に還暦を迎えたシニアです。

卒業後の進路に関すること
趣味の一口馬主、映画、音楽など
アラウンド還暦の生活について
できる限り頻繁に更新します。

読み逃げの常習ですが
皆さんのblogへ頻繁にお邪魔します。

当ブログはリンクフリーです。
リンクの際、一言コメントいただければ
嬉しいです。



最新記事



最新コメント



年月別の記事



記事の分類



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


つっちぃオフィシャルブログ

かまちゃんのぶら〜り北海道✩アウトドアしましょ!

駄菓子屋

そたえの雑貨村

うん、きっと大丈夫、こんな日々でも

為替料理人

四万十物語

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

日記

Mr.スポーツ大好きの人生を変える名言集

ためしに読むやりたいことの見つけ方。

のっこの気ままなバンコク日記

月華

是々非々でw

気ままにPHOTO LIFE second season

シュピーゲル・シュムック

素敵な人生(にゃんこ先生がお届け)

★のんくま日記★

午後の紅茶と読書遍歴と些細な日常と

★★★ タクちゃんの自由気ままなブログ ★★★

FOOL OR HERO

永井ゼミ@神戸山手大学



携帯電話QRコード

QR



閲覧者数累計

2010年3月8日からの累計です



現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:



ブログランキング バナー

応援のクリックをしていただけると 嬉しいです ↓↓↓↓↓

FC2Blog Ranking



ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅

新しい魔法の物語が始まったのでしょうか。

「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅 」

ハリポタ
特に好きだったというわけではないけど
公開早々に観てきました。

魔法動物学者である青年が
アメリカにやってくる。

彼の持っていたトランクが
人間の男性のものと取り違えられてしまい
魔法動物たちが逃げだし
街中がパニックに陥る。

出てくる魔法動物たちは
魅力的ですが
ストーリーが薄いかなぁ。

主人公たちはハリポタと違って
大人たちですが
仲居は子ども向けですね。



ファンタスティック・ビースト




神戸学院大学 「社会防災特別講義Ⅱ」

毎週火曜日
「CODE(海外災害援助市民センター」
との連携で行なわれている
「社会防災特別講義Ⅱ」

今日の先生は
くらし研究所ままどころ代表 斉藤容子さん

テーマは
「災害とジェンダー」

災害時における女性の社会的役割に関するお話でした。

先生が訪問された
バングラデシュやネパールのお話も。

災害時には
これまでの社会の問題が噴出してしまう。
だからこそ普段からその問題をなくしていくこと
それが重要ってことですね。





マイ・ベスト・フレンド

女性向けの映画を観てしまった。
お客さんもほぼ女性。

「マイ・ベスト・フレンド」

ドリュー・バリモアとトニ・コレット共演。

子どもの頃からの親友である2人の女性
不妊治療で子どもを授かるドリュー・バリモア
乳がんに侵されていることがわかるトニ・コレット。

命の始まりと終わり
人生の対局に向き合いながら
友情を深めていく姿を描いています。

こんな親友がいたらいいですねぇ。
男性同士だったらどうだろう
あるかなぁ??


マイ・ベスト・フレンド



この世界の片隅に

この映画のヒットで
東京テアトルの株が暴騰しているんですよね。

つい先日まで
140円くらいだったのに
連日ストップ高で230円台まで騰がりましたね。

ぴかぴっかりんは
10000株持っていたのですが
半分売っちゃいました。
大儲け!!

「この世界の片隅に」

第二次大戦中の呉を舞台が舞台です。

顔も見たことのない若者と結婚して
呉に嫁いだ少女
嫁ぐ前までは好きな絵を描いてばかりだったが
一転して一家を支える主婦になる。

戦禍が激しくなる一方で
そんな中でも懸命に生きていく姿を描いています。

主演の少女役の声を
のん(能年玲奈)
あの独特な雰囲気そのもの
役柄にぴったりでした。

戦争映画っていうと
毎年終戦記念日辺りの公開が多いですが
これだけヒットすると
お正月でもやっていそう。

ぜひ家族で観て
戦争のことを考えるきっかけになれば。



この世界の片隅に




ウインムート 昇級戦5着

WINの一口愛馬
ウインムート
日曜日 京都10R 渡月橋ステークス芝1400mに菱田裕二で出走5着

単勝16.4倍 9番人気

準オープンに昇級して初めてのレース
3か月半の休み明け。

ハンデ戦で55kgにもビックリ
1kg重いですよ。

でも
準オープンでいきなり好走しましたね。
ハナに行けば結果が違っていたかもと
そんな気もしますが。

これからが楽しみになりました。


今年の持ち馬成績
win(4-6-2-31)
社台(0-1-1-16)