ぴかぴっかりんのアラ還ライフ
(旧 神戸山手大学 シニア2期生 キャンパスライフ) アラウンド還暦の楽しいシニアライフを綴ってます

ブログ管理者のプロフィール

ぴかぴっかりん

Author:ぴかぴっかりん
2013年3月に二度目の大学を卒業した
2016年3月に還暦を迎えたシニアです。

卒業後の進路に関すること
趣味の一口馬主、映画、音楽など
アラウンド還暦の生活について
できる限り頻繁に更新します。

読み逃げの常習ですが
皆さんのblogへ頻繁にお邪魔します。

当ブログはリンクフリーです。
リンクの際、一言コメントいただければ
嬉しいです。



最新記事



最新コメント



年月別の記事



記事の分類



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


つっちぃオフィシャルブログ

かまちゃんのぶら〜り北海道✩アウトドアしましょ!

そたえの雑貨村

うん、きっと大丈夫、こんな日々でも

為替料理人

四万十物語

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

日記

Mr.スポーツ大好きの人生を変える名言集

ためしに読むやりたいことの見つけ方。

のっこの気ままなバンコク日記

月華

是々非々でw

気ままにPHOTO LIFE second season

シュピーゲル・シュムック

素敵な人生(にゃんこ先生がお届け)

★のんくま日記★

午後の紅茶と読書遍歴と些細な日常と

★★★ タクちゃんの自由気ままなブログ ★★★

FOOL OR HERO

永井ゼミ@神戸山手大学



携帯電話QRコード

QR



閲覧者数累計

2010年3月8日からの累計です



現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:



ブログランキング バナー

応援のクリックをしていただけると 嬉しいです ↓↓↓↓↓

FC2Blog Ranking



彼らが本気で編むときは、

白内障の術後
初めて映画を観てきました。

字幕は辛いし
アクションものも辛そうだし
ということで。

「彼らが本気で編むときは、」

「かもめ食堂」
「めがね」
荻上直子監督最新作。

生田斗真主演
そのほか
桐谷健太
田中美佐子
小池栄子
などなど

そして
りりィ
これが遺作ですね。

母親に捨てられた少女が
叔父の桐谷健太に引き取られ
アパートに行くと
トランスジェンダーの生田斗真がいた。

戸惑いながらも
3人で生活を始めることに。

男女を超えた関係
家族を超えた関係

「リリーのすべて」や「チョコレートドーナツ」
名作に負けないくらい
いい映画でしたよ。

編んでいるものが
想像と違っていて
ちょっとビックリでした。

これに関する
3人のやり取りが
かなりおもろい。


彼らが本気で編むときは



執刀した先生の診察は終了

手術の翌朝(24日)に執刀した先生の診察を受け
今日(27日)は
2度目の診察でした。

術後経過は良好で
感染症の心配もなく
充血も徐々にとれているので
執刀した先生の診察は
今日で終了です。

ぴかぴっかりんが手術した病院は
地域の中核病院で
開業医から依頼された手術の必要な疾患や
急を要する治療の役割を担っています。

なので
手術して術後の経過が良好になると
元の開業医に戻されます。

ぴかぴっかりんの場合も
今日の診察で良好だったので
次回の診察は
近所の眼科医でしてもらいます。

1週間後
半月後
1か月後
そんなスパンで診てもらうことになります。

そうそう
お酒はまだダメだよって
執刀医に念を押されました。




ウインティアラ 掲示板にも載れず7着

WINの一口愛馬
ウインティアラ
土曜日 小倉7R 4歳以上500万下 芝1800mに坂井瑠星騎手で出走7着

単勝18.0倍 8番人気

連闘でした。

メンバー適にも
前走よりかなり落ちていました。

でも
掲示板にも載れませんでした。

このメンバーで
この結果だと厳しいですね。


今年の持ち馬成績
win(2-1-0-9)
社台(1-0-0-4)




術後の経過は良好

一昨日(23日)に「白内障の手術」を受けました。

昨朝
眼帯(帯ではないですが)を外してもらって
視力検査したり
執刀した先生の診察を受けたりして
手術は成功したし
術後の経過も良好とのことで
ホッとしました。

3年前に片方の目を手術した経験があるけど
やっぱり、緊張しましたよ。
なんか
肩がこってしまった。

3年前の手術の様子
 ⇒⇒⇒手術前
      当日

今朝から
パソコンやスマホも再開です。

メガネは10代から
コンタクトも40年くらい使っていたので
その煩わしさから解放されるのは快感です。

しばらくは
点眼と診察は続くけど
一安心です。




明日は手術

2013年11月に白内障で左目を手術して
そのとき
執刀した先生から
右目もついでにやっちゃう?
左目ほど進んではいないけど
白内障だよって。
ついでに??

でも
左目ほど見難い感じはないし
やめておきました。

そして3年経ち
進んだんだろうね、きっと
凄く見難くなってきて
明日(23日)手術することになりました。

日帰り手術なのですが
前回と同じく付き添いが必要で
ぴかぴっかりんには
そんな親族がいなくて
どうしたものかと考えていたら
山手大学のOGで一緒にボランティア活動をしてる方が
付き添いを引き受けてくださいました。

初めての時ほどではないけど
今日前日から
なんか落ち着かないですよ。

前回は
充血がなかなかとれなくて
2週間ちょっと禁酒でしたからね
辛かったなぁ。