ぴかぴっかりんのアラ還ライフ
(旧 神戸山手大学 シニア2期生 キャンパスライフ) アラウンド還暦の楽しいシニアライフを綴ってます

ブログ管理者のプロフィール

ぴかぴっかりん

Author:ぴかぴっかりん
2013年3月に二度目の大学を卒業した
2016年3月に還暦を迎えたシニアです。

卒業後の進路に関すること
趣味の一口馬主、映画、音楽など
アラウンド還暦の生活について
できる限り頻繁に更新します。

読み逃げの常習ですが
皆さんのblogへ頻繁にお邪魔します。

当ブログはリンクフリーです。
リンクの際、一言コメントいただければ
嬉しいです。



最新記事



最新コメント



年月別の記事



記事の分類



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


つっちぃオフィシャルブログ

かまちゃんのぶら〜り北海道✩アウトドアしましょ!

そたえの雑貨村

うん、きっと大丈夫、こんな日々でも

為替料理人

四万十物語

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

日記

Mr.スポーツ大好きの人生を変える名言集

ためしに読むやりたいことの見つけ方。

のっこの気ままなバンコク日記

月華

是々非々でw

気ままにPHOTO LIFE second season

シュピーゲル・シュムック

素敵な人生(にゃんこ先生がお届け)

★のんくま日記★

午後の紅茶と読書遍歴と些細な日常と

★★★ タクちゃんの自由気ままなブログ ★★★

FOOL OR HERO

永井ゼミ@神戸山手大学



携帯電話QRコード

QR



閲覧者数累計

2010年3月8日からの累計です



現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:



ブログランキング バナー

応援のクリックをしていただけると 嬉しいです ↓↓↓↓↓

FC2Blog Ranking



午後8時の訪問者

先日観た映画です。

「午後8時の訪問者」

「少年と自転車」
「サンドラの週末」
ジャン・ピエール・ダルデンヌ
リュック・ダルデンヌ兄弟
最新作。

社会派映画で
パルムドールの常連の兄弟ですよね。

診療時間を1時間も過ぎてから鳴らされた診療所のドアベル
若い女医は時間外の応対をしなかったが
翌日、身元不明の少女の遺体が発見される。

誰に殺されたのか
どんな少女だったのか
サスペンス仕立てですが
結末は
ちょっと期待外れでした。

でも
開けなかった診療所の扉
開けてしまった事件の扉
設定はさすがと思わせる
そんな映画ではあります。


午後8時の訪問者



自治会 定期総会

今日午前中は
「自治会 定期総会」

定期総会ってこんな感じ

 開会の言葉
 会長挨拶
 来賓挨拶
 議長選出
 議事
  平成28年度活動報告
  平成28年度決算報告と会計監査報告
  平成28年度諸団体の活動報告
  平成29年度役員選任
  平成29年度活動方針(案)
  平成29年度予算(案)
  平成29年度諸団体の活動計画(案)
  質疑応答等
 議長降壇
 新会長挨拶
 閉会の言葉

どこの自治会でも
同じようなものでしょう。

うちの自治会は
役員任期1年なので
ぴかぴっかりんの会長も今日で退任(解任)でした。

総会が終わってから
14名の役員全員のランチで打ち上げ。

最寄駅 西神中央駅近くの
イタリアン
「グローブガーデン・ナーノ」

みんな肩の荷が下りて
ホッとした様子で
飲食がすすんで
あっという間の2時間でした。


ナーノ パスタ

ナーノ ピザ

ナーノ



株主優待 ユニカフェ

あれっ
今年は随分早い時期に送ってきました。

「ユニカフェ」

業務用のコーヒーを販売していますが
UCCホールディングスの子会社で
業績はそこそこいい会社です。

優待品は
ドリップ用のコーヒー


株主優待 ユニカフェ

ユニカフェ(東証1部)
優待内容:
100株以上 2,000円相当の商品詰め合わせ
1,000株以上 3,000円相当の商品詰め合わせ
株価:900円前後




ウインテイアラ 掲示板にも載れず9着

WINの一口愛馬
ウインテイアラ
土曜日 福島12R浄土平特別 芝1800mに丸田恭介騎手で出走9着

単勝34.4倍 10番人気

放牧明けの4戦目
牡馬戦ではなく
牝牡馬混合の特別戦とは言え
このメンバーで掲示板にも載れないとは。

先行すると最後に甘くなるし
控えても伸びない
限界のような気がします。

陣営は
盛岡の芝の地方交流競走などを
考えているようですが
結構メンバーが揃いますからね。
厳しいような。


今年の持ち馬成績
win(2-1-0-17)
社台(1-0-0-6)




LION ライオン ~25年目のただいま~

実話の映画化らしい。

「LION ライオン ~25年目のただいま~」

「スラムドッグ$ミリオネア」
「マリーゴールドホテル」のデヴ・パテル主演。
ほかに
ニコール・キッドマン
ルーニー・マーラ
などなど

インドのスラム街の少年が
兄と逸れ停車中の電車に侵入して眠ってしい
電車は回送され遠くの見知らぬ駅へと運ばれて迷子になる。

孤児になった少年は
オーストラリアで養子になり幸せに育つが
グーグルアースを使って自分の家を捜し始める。

実話だと知って観ていると
ほんと切ないわ。
ほんとはお兄さんが一番辛かったのじゃないかな。


LION



神戸学院大学 「災害の社会学」

これから半年間
木曜日に聴講する科目。

「災害の社会学」

2017年度前期は
この科目ひとつだけです。

自然災害がもたらす被害と社会の在り方
それは深い関係があるらしい。

社会学的な視点から
災害について考える授業とのこと。

この先生の講義は
昨年度もいくつか聴講していて
とてもわかりやすく説明してくれます。

若い学生さんは
2年生中心なのかなぁ。




ゴースト・イン・ザ・シェル

日本アニメの実写化らしい。

「ゴースト・イン・ザ・シェル」

命を落とすような大事故に遭い
脳以外はサイボーグ化された女性少佐が
捜査組織で活躍するお話。

とにかく
少佐役のスカーレット・ヨハンソンがカッコいい。
あの身体なので
ちょっと動きは重たい感じがしますが
声もいいですよね。

ビートたけしは
何故唯一日本語で喋っているのでしょうかねえ。
それも棒読みの台詞
わざとあんな感じを演じている??

桃井かおりも出てますが
英語です。


ゴースト・イン・ザ・シェル